旅する禅僧

より多くの方々に仏教をお伝えし、日常の仏教を表現していきます

2020-01-01から1年間の記事一覧

年末ですね

こんにちは、哲真です。 いよいよ年末ですね。今年最後の投稿です。 今年一年を振り返ってみるとコロナに始まりコロナに終わったという感じでした。このブログは「旅する禅僧」ですので、旅がキーワードになっていますが、その旅が今年は制限されてしまいま…

今年唯一行った旅のような旅でないような話

こんにちは。向月です。 いよいよ年の瀬。あと1週間で大晦日です。 今年を振り返ると、大変なことばかりでした。 年明けから始まった第一波、やっと乗り越えたかと思えばすぐに二波、 三波と押し寄せてきました。医療現場の方々は、 大変な苦労だったと思い…

ブッダとウサギと私

みなさん、こんにちは。慧州です。気がつけばあっという間に12月を迎え、年末の慌ただしさを感じる季節になってきました。 先日街中で買い物していた時、駅前である声が聞こえてきました。 「O型の方の血液が足りていません!みなさまのご協力をお願いいたし…

発想の転換

こんにちは。拓光です。早いもので今年も残すところあとわずかとなってしまいました。皆さんいかがお過ごしでしょうか。 先日、ふとテレビを見ているとニュースで児童虐待に関しての報道がされていました。内容は29年連続で児童虐待の件数が増加しているとの…

紅葉狩り

みなさんこんにちは尚真です。気が付けばもう12月、今年も残すところ1ヶ月を切りました。あとひと月も無いなんて、振り返って見ると今年はあっという間の1年だったと感じます。私だけでなく、多くの方がそのように感じている事でしょう。 今年はやはり新型コ…

而今に学ぶ。18

こんにちは。俊哲です。 秋も深まり、冬の足音が身近に迫ってまいりました。記事の執筆中、世間では新型コロナの感染者も第3波と呼ばれる増加傾向にあります。そんな最中ですが、皆様はどんな日々を過ごされておりますでしょうか。 今回は東南アジアの国、ラ…

喫茶去

皆様こんにちは!光彬です! 朝晩の冷え込みが強くなって参りました。 いかがお過ごしでしょうか? 暖かいものがより一層美味しく感じる季節ですね♪暖かいものは、身体に入ってくると 心まで満たされて、どこかじんわり 満足感、安心感などが湧いてきません…

ボクシング

グローブ こんばんは禅信です。 食欲の秋、スポーツの秋、この季節は気温も気候も落ち着いていて なにをするにも身体が良く動く季節だと思います。 昨年の今頃、私はボクシングを再開しました。 大学時代に下宿の近くにあったボクシングジムに通っていました…

紅葉で我おもう

こんにちは、哲真です。 寒さが一層厳しくなってきました。皆様、体調を崩さないようにしてください。 11月は、文化の日や勤労感謝の日など祝日があったり、アメリカ大統領選挙、またボジョレーヌーボーが解禁になる月でもあります。 そんな中境内を散策し…

「この目で」感を大切に

みなさん、こんにちは。向月です。 ずいぶん秋も深まってきました。 秋といえば何を思い出しますか? 食欲、芸術、スポーツ、お月見などなど沢山ありますね。 最近のテレビやインターネットでは、満月の度に「○○ムーン」と名前が紹介されます。 ある満月に日…

旅する禅

皆様、初めまして。 隆宗と申します。 私は臨済宗の僧侶ですが、俊哲師のご紹介でこちらでお話しさせて頂くことになりました。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。 旅が好きな私はちょうど今年の1月中旬から2月の終わりにかけて、6週間の旅程を組んでインド・…

蛙が私に伝えたかったこと

みなさん、こんにちは。慧州です。秋が深まり、寒くなってまいりました。 先日ある生き物との出会いと別れがありました。 ある夜のこと、帰宅した私は自転車を駐輪場で停めようとしました。すると突然足元から「グェ」という声が聞こえてきました。驚いた私…

亡き人を近くに感じるために

こんにちは。拓光です。 秋晴れの爽やかな日が続いております。皆さんいかがお過ごしでしょうか。 8月、9月は亡き人を偲ぶお盆と秋彼岸が続きましたが、皆さんはどのような時を過ごせたでしょうか。中には亡き人と共に過ごした思い出に、寂しさや懐かしさを…

暑さ寒さも彼岸まで

皆さんこんにちは尚真です。前回の投稿の頃は梅雨がなかなか明けない等と記していましたが、梅雨明けの後は暑い日が長く続いておりました。コロナ自粛で運動不足になっている方や、長い時間マスクを付ける必要のある方には、今年の夏は特別に暑さが応える夏…

而今に学ぶ。17

こんにちは。俊哲です。お彼岸もお中日を過ぎました。皆様はお墓参りには行かれましたか?テレビなどでGo Toトラベルでの高速道路の渋滞や、観光地の混雑の様子が放映されておりました。コロナ禍による閉塞的な生活が続き、リフレッシュのための旅行でしょう…

好きの中の嫌い 嫌いの中の好き

みなさまこんにちは! 光彬です! 少しずつ涼しくなり秋の予感がして参りました* 私は金木犀の香りがとても好きなので 待ち遠しい気持ちです!本日修行道場において転役(てんやく)という、 部署異動があり、約1年半お世話になった 調理場を出ることになり…

一期一会

無防備な昼寝 こんばんは、禅信です。 毎日夕方に散歩に出かけますが、18時にお寺の鐘を鳴らしてから 犬を連れて走り出すと橋を超えて10分ほど経つ頃には空も薄暗くなり 雷雲と共に風が運ぶ雨の匂いに夏の終わりを感じる時節となりました。 今年もうだるよう…

日日是好日

こんにちは、哲真です。 残暑が厳しい日が続いております。皆様、体調の方は大丈夫でしょうか。 今年は新型コロナウイルスの影響で三密を避けるようになったり、マスクをしたりなど生活様式が変わりました。これを「新しい生活様式」と表現したりしています…

カレーに例える人

こんにちは。向月です。 今年は梅雨が長く猛暑日が続く夏でしたね。 熱帯夜のせいで寝不足だったり、食欲が落ちたり・・・。 私は食欲が落ちたときは、スパイスカレーを食べるようにしています。 今年、コロナ禍で行われた外出自粛期に私はスパイスカレー作りに…

僕が旅に出る理由

初めまして、祖雲(そうん)と申します。 今回、ご縁を頂いてこちらのブログに原稿を寄せさせていただくことになりました。 さて、御話をお受けしたのはいいけれど、何を書こうか。 コロナ情勢下で気軽に旅行に出られない今、北海道在住の私が 北海道の自然を…

大きな木の下で

みなさん、こんにちは。慧州です。すっかり梅雨が明け、ジリジリと灼けるような暑さがやってきました。そんな猛暑の中でも、道を歩いていると至るところにセミの抜け殻を見つけることができ、成虫になった彼らは残り僅かの命ではありますが一生懸命鳴いてい…

お盆の由来について

こんにちは。拓光です。 長かった梅雨もようやく明け、いよいよ夏本番となりました。今年の夏も去年と同様に暑くなりそうです。皆さんいかがお過ごしでしょうか。 八月に入ると、私達僧侶はお盆の季節が近づいてきたなと少し身構えます。 皆さんはお盆を迎え…

レジ袋と親切心

皆さんこんにちは尚真です。今年はなかなか梅雨が明けませんが、不安定な天気ながらも日に日に暑さが増しているのを感じるこの頃です。今年は雨が多いせいか、各地で大雨による災害が出ています。雨が少ない時には恵みの雨なんて言いますが、多すぎるのも困…

而今に学ぶ。16

こんにちは。俊哲です。 この数日、一連のコロナの騒ぎが国内でここまで大きくなる前に旅をした海外でのことをまとめておりました。その作業中、つい数ヶ月前のことがなんだか遠い昔の出来事のように感じました。つい数ヶ月前の出来事が非現実に感じられたの…

固かったタケノコ

みなさんこんにちは!光彬です! 今年はなんだか雨が多いような気がします。 梅雨ということもありますが、 九州地方の大雨による自然災害やコロナウイルスの 再度蔓延など、気持ちが落ち込んでしまいがちです。 いかがお過ごしでしょうか? 今日は私が以前…

迷い犬

こんばんは、禅信です。 巣立ちの時期になり境内でもまだぎこちない飛び方の雛をよく見かけます。毎年、巣立ちに失敗した雛を住職が拾ってきては一週間ほどエサを与えて飛べるようになってから自然に返す。 そんな姿が風物詩の様になっています。 今年も一匹…

くも

こんにちは。哲真です。 暖かい日や寒い日など気候に変動があります。皆様、健康には気を付けてください。 梅雨に入ると紫陽花が咲き、雨に濡れている境内に飾り付けをしてくれています。 それと同時に、クモの巣があちらこちらに大量にできる時期でもありま…

子供の笑顔に癒されて

みなさん、こんにちは。向月です。 6月になり、だいぶ季節が進んだように感じます。 場所によってはすでに猛暑日を記録したところもあるようです。 今年の春は、新型コロナウィルスの影響で季節を感じる暇がありませんでしたね。 最近、空を見上げると入道雲…

手放す勇気

みなさん、こんにちは。慧州です。全国的に梅雨に入り、傘が手放せない季節になりました。梅雨と聞くと少しじめじめした気持ちになるかもしれませんが、「青梅雨(あおつゆ)」という言葉があるように、降り注ぐ雨粒によって草木の緑がとても綺麗に映えます…

脚下照顧

こんにちは。拓光です。 入梅が近づき不安定な空模様のこの頃、いかがお過ごしでしょうか。 突然ですが、皆さんは道に迷った経験はありませんか。 きっと誰しもが幼い頃に迷子になった経験があるかと思います。 実は私自身とても方向音痴でして、よく家族に…