旅する禅僧

より多くの方々に仏教をお伝えし、日常の仏教を表現していきます

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

全部雪のせい?

みなさんこんにちは尚真です。つい先日、二十四節気の一つである大寒を迎え、暦の上では、まさに今が寒さの一番厳しい時期と言われています。実際は今週になってだんだん暖かくなってきましたが、空気も乾燥していますので、体調管理には十分気を付けて頂き…

而今に学ぶ。19

こんにちは。俊哲です。私にとっては2021年最初の投稿です。本年もよろしくお付き合い下さいませ。 さて、世間は先行きの見えないコロナ禍ではありますが、不安を煽るメディアの報道のあり方を指摘する声も高まってまいりました。それぞれに情報を精査しなが…

年のはじまり

みなさんこんにちは! 光彬です! いかがお過ごしでしょうか? 緊急事態宣言が発令され、心地よい生活が 出来ない中かと思います。ですが、 どうか耐えてください。一人一人の努力と気遣い、 想う気持ちが、知らない誰かを、そして みなさんの大切な人を救い…

新年明けましておめでとうございます 今年一年の無事とご多幸をお祈りいたします。 皆さま、どのようなお正月をお迎えましたか? 今年は12月に入っても忘年会や年末の旅行がなく、家族と家で過ごした人も 多い事と思います。 静かな年の終わりに、梵鐘を鳴…