旅する禅僧

より多くの方々に仏教をお伝えし、日常の仏教を表現していきます

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

他も触れてみる

二回目の登場の哲真です。 今回も最後までよろしくお願いします。 私の住む宮城県は暑い日などもあったりしますが、涼しいと感じる日も増えてきました。秋の気配を少しずつ感じられるようになってきました。 ただ、まだまだ暑い日は続きますので、お身体には…

完璧な手

こんにちは。向月です。 今年の夏は特に暑い日が多いですね。 (もう暦は秋だというのに・・・) 数年前、毎日33℃を超えるような猛暑の夏がありました。 そんな暑さから逃げようと、東北を旅したことがあります。行き先は会津若松、喜多方でした。 毎度の…

いい湯だな

はじめまして、慧州と申します。様々な禅僧が旅先や日常の中で感じたことを綴っていくコラムということで、今回初めて寄稿することになりました。宜しくお願いいたします。 暑い8月も半分が過ぎ、お盆の時期を迎えています。もしかしたらこのコラムを見てい…

登る禅僧その0 ~佛道は人々の脚跟下~

今年は平成最後の夏という事で、高気圧も平成を惜しむかのように、記録的猛暑に見舞われております。皆様いかがお過ごしでしょうか? 等と言っておりますと、ちょうど本日私の住む関東地方に台風が接近しており、夕方ごろから風雨が強まって来ました。これか…

而今に学ぶ。1

こんにちは。はじめまして、俊哲と申します。この度こちらに寄稿する運びとなりましたが、なにぶん不慣れなため見辛いこともあるかと思います。どうぞご容赦ください。 私は学生の時より海外を旅するのが好きで、学業の傍らアルバイトをして旅行資金を貯めて…