旅する禅僧

より多くの方々に仏教をお伝えし、日常の仏教を表現していきます

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

体験してみては

こんにちは哲真です。 暑い日が続いておりますね。私が住む宮城県もやっと梅雨が明けたそうです。 これから暑い日続くと思いますのでお身体にはくれぐれも気を付けてくださいね。 突然ですが、これを読んでいただいている方で禅を実践していますか? 先日、…

スポーツが教えてくれること

皆さん、こんにちは。向月です。 そろそろ梅雨も明けるでしょうか? 先日、私が学生時代に作ったスポーツチームであるスポーツの体験会を開催しました。 皆さんは、ウォーキングサッカーというスポーツをご存じでしょうか? これは、名前の通り走らないサッ…

御朱印に込められた想い

こんにちは、慧州です。今日は仏教ブームの一つ、御朱印についてお話したいと思います。 御朱印の魅力といえば、なんといっても手書き。独特なくずし字で書かれた墨字に朱色の三法印や寺社印が押された御朱印は、一つの芸術といってもよいほど見事なものです…

梅雨とアジサイ

こんにちは尚真です。私の住む関東地方では梅雨の真っただ中で、ジメジメしてどんよりした日が続いています。私は太陽大好き人間なので早く梅雨が終わって夏にならないかなと思う今日この頃です。 しかし雨が降らないと農作物への影響や水不足の心配、また空…

而今に学ぶ。9

こんにちは。俊哲です。今日は東南アジアの国、タイ王国を旅した時のことを記したく思います。 私の周りで『仏教』のイメージを聞くと、オレンジ色の糞掃衣をまとうタイの僧侶の姿を上げる方が少なくありません。実際、タイ王国は13世紀に建国されたスコー…