旅する禅僧

より多くの方々に仏教をお伝えし、日常の仏教を表現していきます

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カレーに例える人

こんにちは。向月です。 今年は梅雨が長く猛暑日が続く夏でしたね。 熱帯夜のせいで寝不足だったり、食欲が落ちたり・・・。 私は食欲が落ちたときは、スパイスカレーを食べるようにしています。 今年、コロナ禍で行われた外出自粛期に私はスパイスカレー作りに…

僕が旅に出る理由

初めまして、祖雲(そうん)と申します。 今回、ご縁を頂いてこちらのブログに原稿を寄せさせていただくことになりました。 さて、御話をお受けしたのはいいけれど、何を書こうか。 コロナ情勢下で気軽に旅行に出られない今、北海道在住の私が 北海道の自然を…

大きな木の下で

みなさん、こんにちは。慧州です。すっかり梅雨が明け、ジリジリと灼けるような暑さがやってきました。そんな猛暑の中でも、道を歩いていると至るところにセミの抜け殻を見つけることができ、成虫になった彼らは残り僅かの命ではありますが一生懸命鳴いてい…

お盆の由来について

こんにちは。拓光です。 長かった梅雨もようやく明け、いよいよ夏本番となりました。今年の夏も去年と同様に暑くなりそうです。皆さんいかがお過ごしでしょうか。 八月に入ると、私達僧侶はお盆の季節が近づいてきたなと少し身構えます。 皆さんはお盆を迎え…