旅する禅僧

より多くの方々に仏教をお伝えし、日常の仏教を表現していきます

日日是好日


こんにちは、哲真です。

 

残暑が厳しい日が続いております。皆様、体調の方は大丈夫でしょうか。

 

今年は新型コロナウイルスの影響で三密を避けるようになったり、マスクをしたりなど生活様式が変わりました。これを「新しい生活様式」と表現したりしています。ただ、今から百年前に起こった通称「スペインかぜ」の資料を見ると、そこにあるのはマスク姿の人々。今も昔も対策はあまり変わっていないのでしょうか。

 

また、安倍首相も病気の影響で辞任されるとのこと。時代の変化の時ともとれますね。

 

このような変化の時代でも人々はコロナ対策をして、日々を楽しんだりしています。新型コロナに感染したい方はいないと思います。その中であっても時には日々を活動的に過ごすこともやはり大事なのではないでしょうか。

 

このような過ごし方をしていると、ある言葉が浮かびました。それは「日日是好日」です。文字通りだと「毎日が素晴らしい日」となります。その日が悪い日で不吉な事が起こるのではないかとおびえて過ごしたり、過去のことにとらわれてその日を台無しにしてしまうのではなく、その一瞬一瞬を精一杯生きることこそが大事なのだと思います。

 

新型コロナでおびえて過ごし家から一歩も出ないのではなく、対策を万全にし、免疫力を高める為に食事を取り、十分な睡眠、そして運動をし、三密を避けて出かけるということをしていくことも大事です。

 

私は、このコロナ禍の中、その日が何もしないで終わったということがないようにしていく必要があるのだと気づかされました。

 

この前、「日日是好日」というタイトルの映画を見ました。私は、禅に関わりがあるものはどうしても見たくなってしまいます。

 

日日是好日」は監督が大森立嗣さん、黒木華さんや樹木希林さんが出演しています。茶道を通して様々な出会い別れ、経験を通して人生における大事なことに気づいていく映画です。それを見ながら、新型のコロナの影響がある生活を過ごす中でも、日々の生活の一瞬一瞬を大事にしていくことを改めて感じさせてくれました。

 f:id:tabisuruzensou:20200902091727j:plain

日に悪い日はありません。

一日も早くこの状況が収束し、皆が制限なく自由に動けるようになることを願っております。