旅する禅僧

より多くの方々に仏教をお伝えし、日常の仏教を表現していきます

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

消える風景、気づく今

みなさん、こんにちは。慧州です。先日、少し悲しい別れがありました。地元を歩いていた時、近所の商店街にあるスーパーがなんと閉店していたのです。外には在庫処分しきれなかった大量の段ボール箱が積まれていて、スーパーの扉は少しだけ半開きでした。中…

形と心

こんにちは。拓光です。立春とは一年で一番寒い時期とは言いますが、今年は一度も車の窓ガラスが氷ることなく日々暖冬を感じています。 先日、法事に行った時のことです。一人で法事の準備をしていると小学校低学年生くらいの女の子が突然私の後ろに現れポツ…

隣人、中国について

皆さんこんにちは尚真です。今年は暖冬と言う事もあってもうすぐそこまで春が来ているような暖かい日が続いています。例年ですとインフルエンザが流行っているなんてニュースが世を騒がす時期ですが、今年はインフルエンザの発生が例年に比べて少ないそうで…

而今に学ぶ。13

こんにちは。俊哲です。 前回の旅する禅僧での私の投稿『而今に学ぶ。12』では、アルゼンチンを旅した時のことを記しました。その際にも出てきた日系2世のご兄弟がおります。 今回はそのお兄さんについて記したく思います。 ご兄弟とは私のいる寺が、彼ら…