旅する禅僧

より多くの方々に仏教をお伝えし、日常の仏教を表現していきます

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

レジ袋と親切心

皆さんこんにちは尚真です。今年はなかなか梅雨が明けませんが、不安定な天気ながらも日に日に暑さが増しているのを感じるこの頃です。今年は雨が多いせいか、各地で大雨による災害が出ています。雨が少ない時には恵みの雨なんて言いますが、多すぎるのも困…

而今に学ぶ。16

こんにちは。俊哲です。 この数日、一連のコロナの騒ぎが国内でここまで大きくなる前に旅をした海外でのことをまとめておりました。その作業中、つい数ヶ月前のことがなんだか遠い昔の出来事のように感じました。つい数ヶ月前の出来事が非現実に感じられたの…

固かったタケノコ

みなさんこんにちは!光彬です! 今年はなんだか雨が多いような気がします。 梅雨ということもありますが、 九州地方の大雨による自然災害やコロナウイルスの 再度蔓延など、気持ちが落ち込んでしまいがちです。 いかがお過ごしでしょうか? 今日は私が以前…

迷い犬

こんばんは、禅信です。 巣立ちの時期になり境内でもまだぎこちない飛び方の雛をよく見かけます。毎年、巣立ちに失敗した雛を住職が拾ってきては一週間ほどエサを与えて飛べるようになってから自然に返す。 そんな姿が風物詩の様になっています。 今年も一匹…

くも

こんにちは。哲真です。 暖かい日や寒い日など気候に変動があります。皆様、健康には気を付けてください。 梅雨に入ると紫陽花が咲き、雨に濡れている境内に飾り付けをしてくれています。 それと同時に、クモの巣があちらこちらに大量にできる時期でもありま…