旅する禅僧

より多くの方々に仏教をお伝えし、日常の仏教を表現していきます

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今この食を受く

こんにちは! 雪予報が出ている関東では 降っている所もあれば、外れて雨でとまっている 地域がありますが、今のところ西麻布は 雨で落ち着いております* 光彬です。よろしくお願いいたしますm(__)mさて、令和二年になり初の投稿でなんだか 久しぶりな気持ち…

アウトプット

こんばんは、禅信です。 本日は仕事で地元を離れ富山県に住んでいる従兄弟が遅めの正月休みということで地元に戻ってきたので同い年の従兄弟3人、久しぶりの再会にお互いの近況や昔話に花を咲かせておりました。 子供の時は同じ年の男三人、秘密基地を作 っ…

1月15日ですね

こんにちは、哲真です。 新年になりもう一月の中旬ですね。 皆様はどのようにお過ごしでしょうか? インフルエンザも猛威をふるっていますのでくれぐれも気を付けてください。 私の今年最初の投稿は、1月15日で小正月です。この日には小豆粥を食べる習慣…

正月ですね

皆さん、明けましておめでとうございます!! この一年も皆様にとって素敵な一年になりますようお祈りしております。 昨年は、沢山のご縁をいただき色んな場所で法要や坐禅会など参加させていただきました。本当にありがたいことです。 今年は、2020年、…

祈りを捧げ、想いを新たに

あけましておめでとうございます。慧州です。まさかの元旦更新となりましたが、今年も楽しくわかりやすくお話ししていきたいと思っております。よろしくお願いいたします。 さて、みなさんは初詣にはもう行かれましたか?テレビでは大勢の方がお寺や神社で手…