旅する禅僧

より多くの方々に仏教をお伝えし、日常の仏教を表現していきます

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「この目で」感を大切に

みなさん、こんにちは。向月です。 ずいぶん秋も深まってきました。 秋といえば何を思い出しますか? 食欲、芸術、スポーツ、お月見などなど沢山ありますね。 最近のテレビやインターネットでは、満月の度に「○○ムーン」と名前が紹介されます。 ある満月に日…

旅する禅

皆様、初めまして。 隆宗と申します。 私は臨済宗の僧侶ですが、俊哲師のご紹介でこちらでお話しさせて頂くことになりました。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。 旅が好きな私はちょうど今年の1月中旬から2月の終わりにかけて、6週間の旅程を組んでインド・…

蛙が私に伝えたかったこと

みなさん、こんにちは。慧州です。秋が深まり、寒くなってまいりました。 先日ある生き物との出会いと別れがありました。 ある夜のこと、帰宅した私は自転車を駐輪場で停めようとしました。すると突然足元から「グェ」という声が聞こえてきました。驚いた私…

亡き人を近くに感じるために

こんにちは。拓光です。 秋晴れの爽やかな日が続いております。皆さんいかがお過ごしでしょうか。 8月、9月は亡き人を偲ぶお盆と秋彼岸が続きましたが、皆さんはどのような時を過ごせたでしょうか。中には亡き人と共に過ごした思い出に、寂しさや懐かしさを…