旅する禅僧

より多くの方々に仏教をお伝えし、日常の仏教を表現していきます

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

訪問者現る!!

こんにちは。哲真です。 三月ももう少しで終わりですね。 それに新年号の発表もそろそろです。 新たな始まりが迫ってきています。 皆様は花粉症は大丈夫でしょうか? この時期は、外に出るのがつらいです。それに私のいるお寺の本堂は隙間が多く、花粉が入り…

友人への手紙

みなさん、こんにちは。向月です。 以前このブログで『友人へ向けて』という記事を書きました。 その友人が2月に他界致しました。 以下、私事ながらその友人への手紙を書きたいとおもいます。 Tさんへ。 長い間、闘病生活お疲れ様でした。 1月に誕生日お見…

実感のある生き方

みなさんこんにちは!慧州です。お彼岸を直前に控え、春を告げる陽気に包まれていますが、花粉症の私にとってはなんとも悩ましい季節でもあります。今回は先日行った鎌倉で感じたお話をしたいと思います。 鎌倉といえば、長谷の大仏や臨済宗の円覚寺・建長寺…

登る禅僧その3 ~言葉一つで~

みなさんこんにちは尚真です。花粉の季節となりましたがみなさん花粉症は平気でしょうか?ここ最近は特別編が続いておりましたが、今回からまた登る禅僧通常版をお届けしたいと思います。今回は、いえ今回も地元茨城の御岩山という山に登った時のお話です。 …