旅する禅僧

より多くの方々に仏教をお伝えし、日常の仏教を表現していきます

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末ですね

こんにちは、哲真です。 いよいよ年末ですね。今年最後の投稿です。 今年一年を振り返ってみるとコロナに始まりコロナに終わったという感じでした。このブログは「旅する禅僧」ですので、旅がキーワードになっていますが、その旅が今年は制限されてしまいま…

今年唯一行った旅のような旅でないような話

こんにちは。向月です。 いよいよ年の瀬。あと1週間で大晦日です。 今年を振り返ると、大変なことばかりでした。 年明けから始まった第一波、やっと乗り越えたかと思えばすぐに二波、 三波と押し寄せてきました。医療現場の方々は、 大変な苦労だったと思い…

ブッダとウサギと私

みなさん、こんにちは。慧州です。気がつけばあっという間に12月を迎え、年末の慌ただしさを感じる季節になってきました。 先日街中で買い物していた時、駅前である声が聞こえてきました。 「O型の方の血液が足りていません!みなさまのご協力をお願いいたし…

発想の転換

こんにちは。拓光です。早いもので今年も残すところあとわずかとなってしまいました。皆さんいかがお過ごしでしょうか。 先日、ふとテレビを見ているとニュースで児童虐待に関しての報道がされていました。内容は29年連続で児童虐待の件数が増加しているとの…

紅葉狩り

みなさんこんにちは尚真です。気が付けばもう12月、今年も残すところ1ヶ月を切りました。あとひと月も無いなんて、振り返って見ると今年はあっという間の1年だったと感じます。私だけでなく、多くの方がそのように感じている事でしょう。 今年はやはり新型コ…