旅する禅僧

より多くの方々に仏教をお伝えし、日常の仏教を表現していきます

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

暑さ寒さも彼岸まで

皆さんこんにちは尚真です。前回の投稿の頃は梅雨がなかなか明けない等と記していましたが、梅雨明けの後は暑い日が長く続いておりました。コロナ自粛で運動不足になっている方や、長い時間マスクを付ける必要のある方には、今年の夏は特別に暑さが応える夏…

而今に学ぶ。17

こんにちは。俊哲です。お彼岸もお中日を過ぎました。皆様はお墓参りには行かれましたか?テレビなどでGo Toトラベルでの高速道路の渋滞や、観光地の混雑の様子が放映されておりました。コロナ禍による閉塞的な生活が続き、リフレッシュのための旅行でしょう…

好きの中の嫌い 嫌いの中の好き

みなさまこんにちは! 光彬です! 少しずつ涼しくなり秋の予感がして参りました* 私は金木犀の香りがとても好きなので 待ち遠しい気持ちです!本日修行道場において転役(てんやく)という、 部署異動があり、約1年半お世話になった 調理場を出ることになり…

一期一会

無防備な昼寝 こんばんは、禅信です。 毎日夕方に散歩に出かけますが、18時にお寺の鐘を鳴らしてから 犬を連れて走り出すと橋を超えて10分ほど経つ頃には空も薄暗くなり 雷雲と共に風が運ぶ雨の匂いに夏の終わりを感じる時節となりました。 今年もうだるよう…

日日是好日

こんにちは、哲真です。 残暑が厳しい日が続いております。皆様、体調の方は大丈夫でしょうか。 今年は新型コロナウイルスの影響で三密を避けるようになったり、マスクをしたりなど生活様式が変わりました。これを「新しい生活様式」と表現したりしています…