旅する禅僧

より多くの方々に仏教をお伝えし、日常の仏教を表現していきます

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

施食会法要を終えて

皆さんこんにちは尚真です。年によって猛暑の年、冷夏の年とありますが、例年お盆を過ぎると風に少し涼しさを覚え、暑さが一段落するのは不思議なものです。今年は特に暑い夏でしたが、なんとか暑さのピークを乗り切る事が出来ました。 多くのお寺では毎年お…

而今に学ぶ。10

こんにちは。俊哲です。暑い日が続いておりますね。皆様いかがお過ごしでしょうか。 私は、この夏は暑い日が続いたこともあり、食欲が減退し、ついつい栄養の偏ったさっぱりした物を好んで食べておりました。ですので、倦怠感が増し、夏バテが更なる夏バテを…

此処にある心

みなさんこんにちは! 光彬ですm(__)m お盆いかがお過ごしでしょうか?? 山梨では雨が降ったり晴れたりと、 棚経で歩き回る私にとっては大変なお天気でした(;_;)昨日(13日)の話です 例年通りお盆の棚経に回っていました。 お檀家さんはどなたも 暑いなかで…

想いの中に

8月に入り夏本番、毎日「暑い、暑い」が口癖になっております。今月より投稿させていただきます。 禅信と申します、よろしくお願いします。 先にも書いた通り連日35℃を超える猛暑が続いております。子供の頃の方が涼しかった様なと、気になり。 「30年前…