旅する禅僧

より多くの方々に仏教をお伝えし、日常の仏教を表現していきます

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

登る禅僧その4 ~きのこ山での経験~

こんにちは尚真です。まだ五月だというのに、関東地方でも最高気温30度を超える日が続いております。急な気温の変化に、私も先日体調を崩してしまいました。皆様もお体にはお気を付け下さい。 さて令和になって数ヶ月が過ぎ、すっかり令和時代にも慣れてきた…

而今に学ぶ。8

こんにちは。俊哲です。新しい元号「令和」の時代となってから私が投稿するのはこれが初めてです。新時代となって私の身の回りで起こったことを今回記したく思います。 私の祖母が平成最後の3月に他界をし、元号が変わった5月の連休中に49日の大練忌を執…

想いを込めて

こんにちは!光彬です! 回りの友人が揃って末期の五月病だぁ~と 言っておりますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか? 新緑が芽吹き命の萌える五月であるはすが、 このような使われ方をされて不憫でなりません( ´`)さて、只今私は、 東京都西麻布にありま…

どうすれば・・・

みなさま、おはようございます。哲真です。 令和になり、10連休も明け、仕事がバタバタとしているころでしょうか。 10連休もあったのですが、お寺にはあまり関係のない休みでした。 観光客の多い寺院では、御朱印がすごいことになっていたみたいですね。…

名前も知らない友人

みなさん、こんにちは。向月です。 令和元年初日ですね。「平成最後の○○」というイベントが多くありましたが、私はなんだか年越しみたいだなと思っていました。それで、昨夜の夕食はお蕎麦にしました。 さて、今回は中国で出会った家族の話です。 5年前、駒…