旅する禅僧

より多くの方々に仏教をお伝えし、日常の仏教を表現していきます

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Bom dia....

皆さんボンジーア(Bom dia)おはようございます。 禅信です。 Bom diaはポルトガル語で、ブラジルの朝の挨拶です。ブラジル・サンパウロ、多くの日本人が住むリベルダーデに曹洞宗のお寺(仏心寺)が開かれてから今年で60周年を迎えます。お寺では、御開山…

経験値

こんにちは、哲真です。 とうとう11月も後半です。来月には12月かと思うと一年はあっという間ですね。 11月の初旬には、岩手県に地域の旅行で行ってきました。紅葉が良い時期だと思ったのですが、大分落ち葉になっていました。「最近は若い人の参加が…

魔の間

こんにちは。向月です。 秋もだいぶ深まってきましたね。そろそろ冬の準備もしなければと思っています。 先日、石川県のお寺に行ってきました。 私の修行時代の先輩に会ってきました。 その先輩がご住職になられたので、そのための法要(晋山式)に 参加させ…

カステラと餓鬼

こんにちは、慧州です。今日は「食欲の秋」にちなんで、修行時代に感じた「食欲」についてお話したいと思います。 私たちは生きている以上、何かを食べなければなりません。食欲は一生付き合っていかなければならない本能だと言えます。しかし、今の日本にお…