旅する禅僧

より多くの方々に仏教をお伝えし、日常の仏教を表現していきます

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

登る禅僧その2 ~山歩きは人生に似たり~

皆さんこんにちは尚真です。明日から11月ですね。秋も深まり朝晩はだいぶ冷え込んできました。そろそろコタツを出そうかなと思う今日この頃です。 秋も深まってくると、行楽といえばやっぱり紅葉ですよね!今回は紅葉のメッカ、栃木県の日光・鬼怒川温泉方面…

而今に学ぶ。3

俊哲です。今日は仏教徒の多い国、東南アジアにあるミャンマーを旅した時の話をしたいと思います。ミャンマーは経済の中心となっているヤンゴンはもちろん、地方にも非常に美しい寺院や金色に輝く仏塔があちらこちらで目にすることができます。 私はミャンマ…

言刃から言葉へ

皆様こんにちは! 光彬(コウヒン)ですm(__)m すっかり涼しくなり、秋ならではのものを 色々楽しめる時節になってまいりました* 涼しい環境で気持ちよく読書するもよし、 作物が実りそれをたらふく頂くのもよし、 清々しく汗を流しスポーツに身を投じるもよし! …

動画ってわかりやすい

皆様こんにちは、哲真です。 私の住む宮城県では、秋の気配が感じられるようになってきました。 私がいる地域では、カメムシが大発生し、悩みの種の一つです。何が悩みかというと、匂いです。良い対処方法を知っている方がいらっしゃいまいしたらご教授願い…

闘病中の親友に向けて

みなさん、こんにちは。向月です。 私には大切な友人がいます。 今、彼は10年前に患った大病が原因しで、入院しています。 今回のブログは、その彼に届けばと思い書きたいと思います。 彼と出会ったのは、ずいぶん前。 東京都調布市にあるスタジアムでした…