旅する禅僧

より多くの方々に仏教をお伝えし、日常の仏教を表現していきます

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

目に見えない利他

こんにちは、慧州です。今回は三年前、北欧の中でも北極圏にほど近いアイスランドという国に行った時のお話をしたいと思います。アイスランドは名前の通り、国土の11%が氷河に覆われていますが、200をも超える活火山を有した火山島でもあるため、「氷と…

新年を迎えて思う事

皆さんおはようございます。尚真です。新年を迎え三週間ほど経過し、お正月太りも解消されて来た今日この頃です。本年も宜しくお願い致します。 2019年は皆さんもご存じの通り、五月一日に年号の改正が行われます。また十月には消費税率の10%への引き上げと…

而今に学ぶ。5

こんにちは。俊哲です。本年もよろしくお付き合いください。 さて、私は以前にもこちらで記しましたが、色んな国や地域を旅するようになったのは、宗教とは、祈りとは何なのだろうかと疑問に思い、異国ではどうなんだろうかと思ったことに始まります。異国の…

只一人

2019年を迎え、はや1週間と2日を経ちました。 今年もあと356日しかありません 光彬です。本年もよろしくお願い致します。例年より比較的に暖かい冬を過ごしている山梨県ですが、徐々に雪が降る県がでてきました。 災害等なく此の冬を越せることを願います*…

今年もお願いいたします

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 こんにちは、哲真です。 とうとう新年になりました。 これからも本当にお願いいたします。 年末年始は何故かバタバタしますね。 そんな年末に入る前に、久しぶりに故郷の福島に行きまし…