旅する禅僧

より多くの方々に仏教をお伝えし、日常の仏教を表現していきます

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

御縁を繋ぐ

拓光です。 年度末を迎えすっかり春めいてまいりました。皆様お元気でしょうか。 私は春の陽気を楽しむと共に花粉症の症状がひどく、箱ティッシュを常に持ち運ぶ日々を過ごしています。 先日、旅する禅僧で初の試みであるオンライン坐禅会を行いました。 坐…

サクラが教えてくれること

みなさんこんにちは尚真です。最近、暖かな日が続いており、朝の冷え込みもすっかり落ち着きました。もう私たちの住む地域ではコロナウィルスよりも、花粉の方が猛威を振るっております。 一都三県に発出されていた緊急事態宣言は解除されましたが、新規感染…

〜旅感〜

皆さまはじめまして。秀隆(シュウリュウ)と申します。 旅する禅僧執筆メンバーの方とご縁をいただき、今回投稿する運びとなりました。メンバーの皆さまと違い浅学非才の身ですが、有り難きことと思い、書かせていただきます。宜しくお願い致します。 さて…

而今に学ぶ。20

こんにちは。俊哲です。 先週の禅心さんの投稿が10年前に永平寺へ修行に行かれた際のことを書かれておりました。東日本大震災が起きたのも10年前。この10年間、振り返ればたちまちに過ぎ、しかし本当に色々あったなと思います。 そんな10年という月…

上山 ※前

こんにちは、禅信です。 関東では、梅が開花の時期を迎え日によっては 春を感じる暖かい風が吹くようになりました。 10年前の3月2日私は永平寺の山門に立ちました。 今日は修行に入った日のことを想い返しながら記事を書こうと思います。 小学4年生10…