旅する禅僧

より多くの方々に仏教をお伝えし、日常の仏教を表現していきます

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自他一如

こんにちは!光彬です! 鮮やかであった木々の葉は少しずつ落ち続け、 冬に向かっていることを感じさせます。 いかがお過ごしでしょうか?先日目にした、心がほっこりした出来事を 少し綴らせて頂きます。東京に出掛けていた時の事です。 近所のバス亭から新…

旅して・・・きた?

こんにちは、哲真です。 私の住む宮城県は朝晩は寒いくらいになりました。 朝課では寒さに身が堪えます。 私がいるお寺では、一年を通して様々な動物がやってきます。 犬やネコは当たり前で、タヌキやシカ、カモシカなどが餌を求めて出没します。 (田舎のお…

いつの世も

こんにちは。向月です。 朝晩、ずいぶんと冷え込む季節となってきましたね。 風邪などひかぬようご自愛ください。 沖縄によく行っていたのは以前話しましたが、今回は八重山地方の伝統工芸品についてのお話しです。 ずいぶん前、友人の結婚式に出席するため…

国籍に思うこと

こんにちは、慧州です。先日、生まれて初めて物件探しというものをしました。東京生まれ東京育ちの私は一人暮らしの経験がないため、物件探しは少し不安ではあったものの、反面新しい生活に夢膨らむ期間でもありました。さっそくネットから探し始め、いくつ…