旅する禅僧

より多くの方々に仏教をお伝えし、日常の仏教を表現していきます

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お地蔵様

こんにちは、哲真です。 新年が始まりまったと思ったらもう2月の下旬になっておりました。時が過ぎるのは早いものです。 歳をとると時が過ぎるのが早くなるといいますが、本当にその通りですね。小学生のころなどは、一週間ですら長く感じ、月曜から「早く…

旅する中で忘れてはいけないこと

こんにちは。向月です。 みなさん、自粛生活お疲れ様です。ずいぶん、感染者数は減ってきたように感じます。 コロナ関連の情報などを得ようとテレビを見ていますが、毎日同じような 報道で飽きてしまい、最近ではテレビよりラジオを聴くようになりました。 …

心の掃除

みなさん、こんにちは。慧洲です。 早いもので2月も1週間過ぎました。 先週は関東でも春一番が吹いたように、少しずつ春が近づいてきています。 今日は日常的に行っている「掃除」について、思うことを話したいと思います。 掃除が好きな理由 「完璧」という…

一期一会

おはようございます。拓光です。年が明けてから初めての投稿となります。どうぞ本年もよろしくお願い致します。 2月は暦の上では春が始まる立春が訪れますが、まだまだ春とは名ばかりの寒さが続きますが皆様お元気でお過ごしでしょうか。 このブログ「旅する…

『旅する禅僧』がオンライン坐禅会を開催します。

毎週水曜日このブログを書いてている僧侶が オンライン坐禅会を開催します! 旅する禅僧と一緒に坐ってみませんか?? 日にち:2月7日 時間:19時~(18時55分~部屋を開けます) Zoom ID:81375609248(パスワード無し) zoomで開催しますが、もち…