旅する禅僧

より多くの方々に仏教をお伝えし、日常の仏教を表現していきます

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末に思い出す宮崎君の事

こんにちは。向月です。 早いもので、今年最後のブログとなりました。 来週はもう新しい年になってるんですね。 年末と言ったら、何を思い浮かべますか?? 除夜の鐘、紅白歌合戦、大掃除など色々ありますね。 私は、年越し蕎麦を思い浮かべます。 私の兄は…

寒い空と暖かい電車

こんにちは、慧州です。突然ですがみなさんは電車に乗る機会は多いでしょうか?車の運転が苦手な私にとって、電車は一番よく使う移動手段となっています。特に平日はお寺の外で勤めているため、毎朝通勤ラッシュの中、満員電車に詰め込まれる日々を過ごして…

登る禅僧 特別編 ~初めての海外にて思う事~

皆さんこんにちは。尚真です。事前情報では今年の冬は暖冬との事でしたが、朝晩はグッと冷え込むようになってまいりました。皆様も風邪などを引かないようご自愛頂きたい今日この頃です。 去る12月8日はお釈迦様がお悟りを開かれた日でした。それをお祝いす…

而今に学ぶ。4

こんにちは。俊哲です。この記事を投稿している十二月五日は、朧八摂心という期間中になります。これはお釈迦様が菩提樹下にて瞑想をし、十二月八日の明けの明星を見てお悟りなられたという故事を元に、禅宗寺院では一日から八日の朝まで坐禅を集中的に行う…