旅する禅僧

より多くの方々に仏教をお伝えし、日常の仏教を表現していきます

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒットの先にみえるもの

皆さんこんにちは、慧州です。4月は新年度の始まり。そして、5月には改元も控えており、新たな時代を迎えます。始まりがあれば終わりがあるように、先日私にとっても大きな節目を感じた出来事がありました。 それはイチロー選手の引退です。走攻守全てに優れ…

お疲れ様『平成』、宜しくね『令和』

皆さんこんにちは尚真です。寒い冬が明け、桜に続いて色とりどりの花々が春の訪れを知らせてくれています。木々の芽も色づき始める新緑のこの時期が、私は一年で一番好きです。新緑の息吹を感じるこの季節は新たな活力が湧いて来る気がします。 そんな新緑の…

而今に学ぶ。7

こんにちは。俊哲です。私の投稿するこの週は4月8日の花祭りを迎える週でした。この花祭りというのはお釈迦様が誕生されたことをお祝いする日のことです。日本では4月8日、または地域によって5月8日を花祭りとしてお祝いしてまいりました。 日本以外の…

豊かな国、日本🎌

こんにちは!光彬です! とうとう、元号が変わりましたね! 平成に未練は残しておりませんでしょうか? 令和(れいわ) きっと予想されていた方は少ないのではないかと推察致します(°Д°) 少し意味を調べましたら、 令・・天子からの命令、みことのり 和・・な…