旅する禅僧

より多くの方々に仏教をお伝えし、日常の仏教を表現していきます

新年を迎えて思う事

皆さんおはようございます。尚真です。新年を迎え三週間ほど経過し、お正月太りも解消されて来た今日この頃です。本年も宜しくお願い致します。 2019年は皆さんもご存じの通り、五月一日に年号の改正が行われます。また十月には消費税率の10%への引き上げと…

而今に学ぶ。5

こんにちは。俊哲です。本年もよろしくお付き合いください。 さて、私は以前にもこちらで記しましたが、色んな国や地域を旅するようになったのは、宗教とは、祈りとは何なのだろうかと疑問に思い、異国ではどうなんだろうかと思ったことに始まります。異国の…

只一人

2019年を迎え、はや1週間と2日を経ちました。 今年もあと356日しかありません 光彬です。本年もよろしくお願い致します。例年より比較的に暖かい冬を過ごしている山梨県ですが、徐々に雪が降る県がでてきました。 災害等なく此の冬を越せることを願います*…

今年もお願いいたします

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 こんにちは、哲真です。 とうとう新年になりました。 これからも本当にお願いいたします。 年末年始は何故かバタバタしますね。 そんな年末に入る前に、久しぶりに故郷の福島に行きまし…

年末に思い出す宮崎君の事

こんにちは。向月です。 早いもので、今年最後のブログとなりました。 来週はもう新しい年になってるんですね。 年末と言ったら、何を思い浮かべますか?? 除夜の鐘、紅白歌合戦、大掃除など色々ありますね。 私は、年越し蕎麦を思い浮かべます。 私の兄は…

寒い空と暖かい電車

こんにちは、慧州です。突然ですがみなさんは電車に乗る機会は多いでしょうか?車の運転が苦手な私にとって、電車は一番よく使う移動手段となっています。特に平日はお寺の外で勤めているため、毎朝通勤ラッシュの中、満員電車に詰め込まれる日々を過ごして…

登る禅僧 特別編 ~初めての海外にて思う事~

皆さんこんにちは。尚真です。事前情報では今年の冬は暖冬との事でしたが、朝晩はグッと冷え込むようになってまいりました。皆様も風邪などを引かないようご自愛頂きたい今日この頃です。 去る12月8日はお釈迦様がお悟りを開かれた日でした。それをお祝いす…

而今に学ぶ。4

こんにちは。俊哲です。この記事を投稿している十二月五日は、朧八摂心という期間中になります。これはお釈迦様が菩提樹下にて瞑想をし、十二月八日の明けの明星を見てお悟りなられたという故事を元に、禅宗寺院では一日から八日の朝まで坐禅を集中的に行う…

自他一如

こんにちは!光彬です! 鮮やかであった木々の葉は少しずつ落ち続け、 冬に向かっていることを感じさせます。 いかがお過ごしでしょうか?先日目にした、心がほっこりした出来事を 少し綴らせて頂きます。東京に出掛けていた時の事です。 近所のバス亭から新…

旅して・・・きた?

こんにちは、哲真です。 私の住む宮城県は朝晩は寒いくらいになりました。 朝課では寒さに身が堪えます。 私がいるお寺では、一年を通して様々な動物がやってきます。 犬やネコは当たり前で、タヌキやシカ、カモシカなどが餌を求めて出没します。 (田舎のお…

いつの世も

こんにちは。向月です。 朝晩、ずいぶんと冷え込む季節となってきましたね。 風邪などひかぬようご自愛ください。 沖縄によく行っていたのは以前話しましたが、今回は八重山地方の伝統工芸品についてのお話しです。 ずいぶん前、友人の結婚式に出席するため…

国籍に思うこと

こんにちは、慧州です。先日、生まれて初めて物件探しというものをしました。東京生まれ東京育ちの私は一人暮らしの経験がないため、物件探しは少し不安ではあったものの、反面新しい生活に夢膨らむ期間でもありました。さっそくネットから探し始め、いくつ…

登る禅僧その2 ~山歩きは人生に似たり~

皆さんこんにちは尚真です。明日から11月ですね。秋も深まり朝晩はだいぶ冷え込んできました。そろそろコタツを出そうかなと思う今日この頃です。 秋も深まってくると、行楽といえばやっぱり紅葉ですよね!今回は紅葉のメッカ、栃木県の日光・鬼怒川温泉方面…

而今に学ぶ。3

俊哲です。今日は仏教徒の多い国、東南アジアにあるミャンマーを旅した時の話をしたいと思います。ミャンマーは経済の中心となっているヤンゴンはもちろん、地方にも非常に美しい寺院や金色に輝く仏塔があちらこちらで目にすることができます。 私はミャンマ…

言刃から言葉へ

皆様こんにちは! 光彬(コウヒン)ですm(__)m すっかり涼しくなり、秋ならではのものを 色々楽しめる時節になってまいりました* 涼しい環境で気持ちよく読書するもよし、 作物が実りそれをたらふく頂くのもよし、 清々しく汗を流しスポーツに身を投じるもよし! …

動画ってわかりやすい

皆様こんにちは、哲真です。 私の住む宮城県では、秋の気配が感じられるようになってきました。 私がいる地域では、カメムシが大発生し、悩みの種の一つです。何が悩みかというと、匂いです。良い対処方法を知っている方がいらっしゃいまいしたらご教授願い…

闘病中の親友に向けて

みなさん、こんにちは。向月です。 私には大切な友人がいます。 今、彼は10年前に患った大病が原因しで、入院しています。 今回のブログは、その彼に届けばと思い書きたいと思います。 彼と出会ったのは、ずいぶん前。 東京都調布市にあるスタジアムでした…

暗闇の中で見えてくるもの

こんにちは、慧州です。この夏は豪雨や台風被害、そして大地震と立て続けに災害が起きました。被災された方々には心よりお見舞い申し上げるとともに、一日も早い復興をお祈り申し上げます。 先日、私は長野県にあります善光寺へお参りしてきました。善光寺と…

登る禅僧その1 ~譲り合う気持ち~

皆さんこんにちは尚真です。今年の夏は暑い日が続いて大変でしたが、最近は朝夕めっきり涼しくなって参りました。皆様いかがお過ごしでしょうか。 「暑さ寒さも彼岸まで」とは、昔の人も良く言ったもので、気付けば明日から秋のお彼岸です。お寺の彼岸花も先…

而今に学ぶ。2

今回は、トルコ最大の都市イスタンブールを旅した時の話をします。 イスタンブールは古くはコンスタンティノープルと呼ばれ、ローマやイェルサレム等と並び、大司教の置かれたキリスト教の五本山の一つでした。 しかしその後オスマントルコの支配下となり、…

自信を無くしているあなたへ

染葉の候、皆様におかれましては 残る暑さに苦しみながらも少しずつ訪れる秋の 香りに期待を寄せておられるかと存じます 慎んでお見舞い申し上げます*光彬(コウヒン)と申します。 私の住む山梨県では、盆地という地形のせいで 日中の太陽光は全て人々の住む中心…

他も触れてみる

二回目の登場の哲真です。 今回も最後までよろしくお願いします。 私の住む宮城県は暑い日などもあったりしますが、涼しいと感じる日も増えてきました。秋の気配を少しずつ感じられるようになってきました。 ただ、まだまだ暑い日は続きますので、お身体には…

完璧な手

こんにちは。向月です。 今年の夏は特に暑い日が多いですね。 (もう暦は秋だというのに・・・) 数年前、毎日33℃を超えるような猛暑の夏がありました。 そんな暑さから逃げようと、東北を旅したことがあります。行き先は会津若松、喜多方でした。 毎度の…

いい湯だな

はじめまして、慧州と申します。様々な禅僧が旅先や日常の中で感じたことを綴っていくコラムということで、今回初めて寄稿することになりました。宜しくお願いいたします。 暑い8月も半分が過ぎ、お盆の時期を迎えています。もしかしたらこのコラムを見てい…

登る禅僧その0 ~佛道は人々の脚跟下~

今年は平成最後の夏という事で、高気圧も平成を惜しむかのように、記録的猛暑に見舞われております。皆様いかがお過ごしでしょうか? 等と言っておりますと、ちょうど本日私の住む関東地方に台風が接近しており、夕方ごろから風雨が強まって来ました。これか…

而今に学ぶ。1

こんにちは。はじめまして、俊哲と申します。この度こちらに寄稿する運びとなりましたが、なにぶん不慣れなため見辛いこともあるかと思います。どうぞご容赦ください。 私は学生の時より海外を旅するのが好きで、学業の傍らアルバイトをして旅行資金を貯めて…

一大事

炎暑の候、いかがお過ごしでしょうか? 日本中で40℃を越す気温が発表され、 外出もままならず不自由な日々を お過ごしであると、お見舞い申し上げます。また集中豪雨で命を落とされた諸精霊位に 追悼の意を表します*改めまして、みなさんこんにちは! 光彬(…

シンプルに伝える

はじめまして、哲真と申します。 暑い日が続いております、体調はいかがでしょうか? 西日本豪雨での災害、被災者の方々に心からお見舞い申し上げます。 私の住む宮城県はまだですが、東京などでは7月がお盆のところがあります。そうすると供養などでお寺に…

「相互依存」の心地よさ

初めまして、向月と申します。 今回は「相互依存の心地よさ」を感じた話をさせていただきます。 相互依存と聞くとあまり良いイメージを持たない方もいるかもしれませんね。 しかし、身近な相互依存で心地よいと思える経験をしましたので、その時のお話しです…