旅する禅僧

より多くの方々に仏教をお伝えし、日常の仏教を表現していきます

いただいた山菜から

皆様こんにちは! 光彬と申します。 いかがお過ごしでしょうか? 5月も半ばを迎え、あっという間に 夏になりそうな気配を感じております。 私の住む山梨県身延町では、毎年4月半ば〰 5月半ばまで、山菜、筍が山のように取れます。 文字通り、山のようにです(…

雑草からの気づき

みなさんこんにちは尚真です。今日から5月、木々の新緑がまぶしい季節となりました。気温も高くなってきて、25℃の夏日になる日が増えてきました。季節はまさに春から初夏に移り変わってきています。 お寺にある牡丹桜(八重桜)がちょうど見頃を迎えていまし…

而今に学ぶ。31

こんにちは、俊哲です。関東では桜の季節も終わり、新緑が目立ち始めました。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。 現在、横浜にある大本山總持寺では、太祖瑩山禅師の700回大遠忌を厳かに執り行っています。 總持寺参道 曹洞宗には二つの大本山があり、一つ…

梅花流詠讃歌

富士山 こんにちは、禅信です。 4月に入り日中はとても暖かくなり半袖で出歩く人をチラホラ目にするようになって参りました。 かく言う私も半袖で出歩く数少ないその一人であります…。 先日、梅花流詠讃歌の練習会にお誘い頂き静岡県藤枝市のお寺に行って参…

彼岸と花粉症

こんにちは、哲真です。 花粉症で悩まされる季節になりました。皆差はいかがですか。私は重症ではないのですが、朝課や法事などをしている時に鼻水や目のかゆみで苦労することがあります。私のいる地域は杉が有名な地域で、一面に杉の木を見ることができます…

(寒)風に吹かれて

旅する禅僧コラムをご覧の皆様、こんにちは。俊宏です。 先日、お檀家さま宅への月経の合間にトイレを拝借がてら某7と11の付くコンビニエンスストアに立ち寄りました。 ちょうど小腹がすいたため、軽食としておにぎり等を買ってお店を後にしたのですが、…

共に歩む

こんにちは。拓光です。花粉症の症状が出始め、そろそろ季節が冬から春へと移っていくのだなと思う今日この頃です。 令和6年1月1日に発生した能登半島地震で被害にあわれました全ての皆さまに心よりお見舞いを申し上げます。 まだまだ予断を許さない状況が…

三日坊主

みなさんこんにちは。慧州です。 最近は寒さが厳しくなり、布団が恋しい季節になりました。 突然ですが、みなさんは「三日坊主」と言われたことはありますか? 「飽きやすく物事が長く続かないこと」を揶揄したことわざですが、その由来は僧侶の修行がとても…

和顔 笑顔の花

皆様こんにちは! 光彬です! いかがお過ごしでしょうか? 私事ですが、昨年10.20に娘が 誕生いたしましたm(_ _)m とても可愛く、毎日おしゃべりをして 何かを伝えようとしています♪ 3ヶ月がすぎて生まれた頃よりも 大きく賢くなってきましたが、 よく笑うよ…

ご開山さんに感謝

みなさんこんにちは尚真です。今回が令和6年最初の投稿になります。「旅する禅僧」を楽しみにご覧いただいている皆様、本年もどうぞ宜しくお願いいたします。そして私のしょうもない記事も合わせて読んでいただけると幸いです。 さて今年は元日より能登半島…

而今に学ぶ。30

こんにちは、俊哲です。令和5年も残すところ数日となりました。皆様も仕事納めや忘年会など、公私にわたり賑やかに過ごされているのではないでしょうか。 さて、当ブログ「旅する禅僧」ですが、この数年間はパンデミックの影響でそもそも旅をする機会が減っ…

悉有仏性

こんばんは、禅信です。 今年も残すところ半月余りとなりました。 振り返ってみるとあっという間だったなというのが本音で、 今年も一年忙しくも楽しい日々を過ごしました。 歳を越す準備として、お墓参りや年回忌法要をお勤めする方も多く見受けられ、 最近…

伝える

こんにちは、哲真です。 寒くなりましたね。皆様はいかがお過ごしでしょうか。体調を崩してはおりませんか。私は朝は寒さ対策として厚着をして朝課をしているのですが、昼には少し気温が上がりほんのり汗をかいてしまうことでかえってその汗が冷えて寒さを痛…

雑感

寒さを感じだすと、時間の流れるスピードというものはどうしてこうも早いものかと少し感慨に浸ってしまいがちになりますね。今年の夏の酷暑もこうも寒いと今では少し恋しくも感じてしまいます。 こんにちは、俊宏です。 季節の変わり目ということもあり、気…

共育

こんにちは。拓光です。日ごとに秋の気配を感じる今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。 私事ですが、今年に入り第二子が誕生しました。新しい命が誕生したこともあり、より一層精進せねばと思う次第です。 というのも仏教では「生」と「死」を別の…

ハロウィーンに思うこと

こんにちは。慧州です。 彼岸も終わり、朝晩は寒さを感じるくらい秋めいて参りました。 長袖を着る機会が増えたり、布団を一枚増やしたりと、生活が少しずつ冬に向かっていると肌で感じます。 さて、今月末はハロウィーンです。 「禅僧のブログなのにハロウ…

落ち葉掃き

みなさまこんにちは! 光彬と申します。 長い夏が終わりを告げ、ようやく涼しくなって参りました。この猛暑をみなさまと共に 乗り越えられたこと、嬉しく思います* さて、私が住む山梨県身延町は山々に囲まれており(山梨県自体が山に囲まれていますが)夏の…

おはぎとお彼岸

みなさんこんにちは尚真です。先日の台風13号で犠牲になった方のご冥福をお祈りすると共に、浸水や土砂災害などで住むところを失われた方々、生活に不便を強いられている方々にお見舞い申し上げます。 また厳しい残暑の中、復興作業に従事されている方々には…

而今に学ぶ。29

こんにちは。俊哲です。残暑がまだまだ厳しいですが、まさに秋に移りゆく今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。 私の近況を話しますと、私が所属する地元の曹洞宗青年会(若い世代の僧侶達で組織する団体)主催の、一泊二日のスケジュールで行う坐禅会、…

お盆供養

こんばんは、禅信です。 今日も暑いですね~。 最近は挨拶の様になっている言葉ですが皆様暑い夏をいかがお過ごしでしょうか? 8月もあっという間に、後半を迎え朝夕には秋の虫が涼しげに声を響かせるようになって参りました。 今年のお盆は入りの13日が…

初心

こんにちは、哲真です。 暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。今年も八月になり、私の地域ではお盆の月となりました。 お盆はお寺にとっても忙しい月なのですが、初盆を迎える方々も親戚や地域の方がやってくるので忙しいのでないかと…

夏の一大イベント

皆さん、こんにちは、こんばんわ、俊宏です。 いやーあっついですね。 連日の猛暑で梅雨がないと言われる北海道もなんだか年々、気温の上昇傾向とともに湿度も上がってきているように感じます。禅僧たる者、在りのままを受け入れなくてはいけないのでしょう…

挨拶の意味

こんにちは。拓光です。 今年も厳しい暑さになりそうですが皆さんいかがお過ごしでしょうか。節電も大切なことですが、しっかりと熱中症対策をしてお過ごし下さい。 先日、通夜式の導師を務めさせていただいた時のことです。 斎場に早めに到着し、喪主並びに…

病気を通して感じたこと

梅雨に入り、蒸し暑い日が続いています。 気温や湿気など、環境の変化から体調を崩してしまいがちですが、私もここ2ヶ月ほど体調が優れない時期が続いておりました。 始まりは4月下旬、咳が止まらなくなりました。最初はコロナかと思いきや、検査結果は陰性…

あえてゆっくり過ごしてみませんか、

皆様こんにちは! 光彬と申します。 雨とお天気が交互にやってきて 体調管理が難しい季節ですが いかがお過ごしでしょうか? みなさんは日々の生活でどれくらい 時短(時間短縮)をして 過ごされていますか?例えば 顔を洗わず洗顔シートなどで拭いて終わる…

戻りつつある日常

みなさんこんにちは尚真です。最近は雨が降ることも多く、東海地方から九州・沖縄にかけてはすでに梅雨入りの報せが届いています。わたしの住む関東地方もそろそろ梅雨入りでしょうか。 また今週末は今年最初の台風が接近しています。大雨の予報が出ている地…

随喜功徳

参道 こんばんは、禅信です。 投稿が一週ずれ込んでしまい失礼いたしました。 前回の投稿では、俊哲さんが總持寺のお授戒会に随喜した際の お話を書いていただきました。 【總持寺が修行道場として変化をしながら生き続けている証とも言えます。】 俊哲さん…

而今に学ぶ。28

こんにちは。俊哲です。通常ですと今回の投稿者は禅信さんですが、今回は私と禅信さんが前後入れ替わる形での投稿となります。 今回の記事は投稿順が入れ替わったことにも関係しております。 記事の投稿日(4月26日)は、曹洞宗の大本山、永平寺で授戒会と…

新たな道へ

こんにちは、哲真です。 コロナ禍でマスクの日常に慣れたところでしたが、3月13日以降からは外して生活しても良くなりました。しかし、私自身は花粉症でマスクが手放せないなと考えていたところ、気づくと桜が早々と開花しているので驚きました。今年は桜が…

OHIGAN×WBC

3月も月末を迎え、すでに令和5年の第一コーナーを曲がり終わりそうな今日この頃。皆様、如何お過ごしでしょうか。こんにちは。俊宏です。 ついこの前まで「あけまして~」って言い合っていたのに、いつの間にか雪も消え、さくらが咲くとか咲かないとかワー…