旅する禅僧

より多くの方々に仏教をお伝えし、日常の仏教を表現していきます

2024-01-01から1年間の記事一覧

而今に学ぶ。31

こんにちは、俊哲です。関東では桜の季節も終わり、新緑が目立ち始めました。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。 現在、横浜にある大本山總持寺では、太祖瑩山禅師の700回大遠忌を厳かに執り行っています。 總持寺参道 曹洞宗には二つの大本山があり、一つ…

梅花流詠讃歌

富士山 こんにちは、禅信です。 4月に入り日中はとても暖かくなり半袖で出歩く人をチラホラ目にするようになって参りました。 かく言う私も半袖で出歩く数少ないその一人であります…。 先日、梅花流詠讃歌の練習会にお誘い頂き静岡県藤枝市のお寺に行って参…

彼岸と花粉症

こんにちは、哲真です。 花粉症で悩まされる季節になりました。皆差はいかがですか。私は重症ではないのですが、朝課や法事などをしている時に鼻水や目のかゆみで苦労することがあります。私のいる地域は杉が有名な地域で、一面に杉の木を見ることができます…

(寒)風に吹かれて

旅する禅僧コラムをご覧の皆様、こんにちは。俊宏です。 先日、お檀家さま宅への月経の合間にトイレを拝借がてら某7と11の付くコンビニエンスストアに立ち寄りました。 ちょうど小腹がすいたため、軽食としておにぎり等を買ってお店を後にしたのですが、…

共に歩む

こんにちは。拓光です。花粉症の症状が出始め、そろそろ季節が冬から春へと移っていくのだなと思う今日この頃です。 令和6年1月1日に発生した能登半島地震で被害にあわれました全ての皆さまに心よりお見舞いを申し上げます。 まだまだ予断を許さない状況が…

三日坊主

みなさんこんにちは。慧州です。 最近は寒さが厳しくなり、布団が恋しい季節になりました。 突然ですが、みなさんは「三日坊主」と言われたことはありますか? 「飽きやすく物事が長く続かないこと」を揶揄したことわざですが、その由来は僧侶の修行がとても…

和顔 笑顔の花

皆様こんにちは! 光彬です! いかがお過ごしでしょうか? 私事ですが、昨年10.20に娘が 誕生いたしましたm(_ _)m とても可愛く、毎日おしゃべりをして 何かを伝えようとしています♪ 3ヶ月がすぎて生まれた頃よりも 大きく賢くなってきましたが、 よく笑うよ…

ご開山さんに感謝

みなさんこんにちは尚真です。今回が令和6年最初の投稿になります。「旅する禅僧」を楽しみにご覧いただいている皆様、本年もどうぞ宜しくお願いいたします。そして私のしょうもない記事も合わせて読んでいただけると幸いです。 さて今年は元日より能登半島…