旅する禅僧

より多くの方々に仏教をお伝えし、日常の仏教を表現していきます

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ひと休み

皆様こんにちは! 光彬です! 梅雨入りしたのかハッキリしない天気ですが いかがお過ごしでしょうか? 私はジメジメと夏の暑さが苦手なので 早く冬が訪れないかと待ち遠しい気持ちです*さて、先日の法事の席でのことです。 ご当家のおばあ様の回忌法要が お…

お唱えも話しもうまい

皆さんこんにちは哲真です。 今月は、いろいろなお寺を訪れる機会が多くありました。 曹洞宗の大本山である、永平寺と總持寺。神奈川県や福井県、長野県のお寺などいろいろ巡ることができました。 猫が多くいるお寺さんなど、それぞれにいろいろな特徴があ…

土方歳三の墓前で思うこと

皆さん、こんにちは。向月です。 最近、健康に気を付けなければと思い、腕時計型の万歩計を購入しました。 歩数だけでなく、脈拍やストレスなんかも計ってくれます。初夏の早朝、散歩がてらウォーキングするのが楽しくなってきました。 さて、今年は幕末の志…

最期に見た景色

こんにちは、慧州です。初夏となり、気持ちの良い日がやってくると思いきや、暑くじめじめした日が続いています。みなさんは体調いかがでしょうか?今日は「死」について感じたことを書きたいと思います。 先日、私はあるドキュメンタリー番組を観ました。そ…