旅する禅僧

より多くの方々に仏教をお伝えし、日常の仏教を表現していきます

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

暗闇の中で見えてくるもの

こんにちは、慧州です。この夏は豪雨や台風被害、そして大地震と立て続けに災害が起きました。被災された方々には心よりお見舞い申し上げるとともに、一日も早い復興をお祈り申し上げます。 先日、私は長野県にあります善光寺へお参りしてきました。善光寺と…

登る禅僧その1 ~譲り合う気持ち~

皆さんこんにちは尚真です。今年の夏は暑い日が続いて大変でしたが、最近は朝夕めっきり涼しくなって参りました。皆様いかがお過ごしでしょうか。 「暑さ寒さも彼岸まで」とは、昔の人も良く言ったもので、気付けば明日から秋のお彼岸です。お寺の彼岸花も先…

而今に学ぶ。2

今回は、トルコ最大の都市イスタンブールを旅した時の話をします。 イスタンブールは古くはコンスタンティノープルと呼ばれ、ローマやイェルサレム等と並び、大司教の置かれたキリスト教の五本山の一つでした。 しかしその後オスマントルコの支配下となり、…

自信を無くしているあなたへ

染葉の候、皆様におかれましては 残る暑さに苦しみながらも少しずつ訪れる秋の 香りに期待を寄せておられるかと存じます 慎んでお見舞い申し上げます*光彬(コウヒン)と申します。 私の住む山梨県では、盆地という地形のせいで 日中の太陽光は全て人々の住む中心…