旅する禅僧

より多くの方々に仏教をお伝えし、日常の仏教を表現していきます

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

彼岸ですね

こんにちは、哲真です。 ちょうど秋彼岸ですね。 お墓参りにいかれた方も多いことかと思います。 その頃に咲く花と言えば、彼岸花ですね。 境内に、今年も咲いてくれました。別名、曼珠沙華とも言いますね。 毎年、忘れずに咲く 自然の力は偉大です。 それに…

お風呂のはなし

こんにちは。向月です。 暑さも和らぎ、ずいぶん秋らしい季節になってきました。 季節の変わり目は体調を崩しやすいので、お気をつけてください。 さて、今回は私の趣味の話から一つ。 私の趣味はお風呂(温泉)です。有名な温泉地を巡ったりもしますが、地…

なぜGが怖いのか?

こんにちは、慧州です。9月に入ったにも関わらず、相変わらず暑いですね。 突然ですが、皆さんは題名のGが何か分かりますか?おそらく多くの方が嫌いであろう、ゴキブリ(以下、G)のことです。今日はこのGについて少し考えたいと思います。もし不快な思いを…

我逢人

9月に入っても、まだ夏を思わせるような暑い日々が続いています。皆さんいかがお過ごしでしょうか。 今月より投稿させていただきます。拓光と申します。よろしくお願いします。皆さんとこのような出会いの機会を設けていただき大変嬉しく思います。本日は初…