旅する禅僧

より多くの方々に仏教をお伝えし、日常の仏教を表現していきます

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自分との約束

こんにちは!光彬です! 各地で桜が開き始め、早い所では 満開を迎えているようですが、朝方はまだ冷えますね* 暖かい春が待ち遠しいです!さて、もうすぐ新年度を迎えます。 まだ決まっていませんが いつもこの時期に抱負を考えています。 昨年の抱負は"思…

サ道

走り去る馬 こんにちは、禅信です。 法事を務め終え庭に目を移すと、早咲きの河津桜の 明るい桜色が目に入り昼間の温かさと相まってほのぼの と春を感じる季節になりました。 テレビをつけますと、新型ウイルスに対しての個人的な見解が あふれかえっており…

3.11

皆さん、こんにちは。哲真です。 今日は、東日本大震災の発生から9年となります。 被害に遭われた地域だけでなく様々な場所で、追悼式や法要が行われる予定でしたが、新型コロナウイルスの影響で多くが中止となりました。 東日本大震災が発生した当時、私は…

気づかせてくれる師匠の存在

みなさん、こんにちは。向月です。 1月は「行く」、2月は「逃げる」、3月は「去る」と言われますが、 早いもので今年も3月になってしまいました。 私は昨年末から2月半ばごろまで仕事や引越しなどでバタバタとしておりました。 本当に2月は「逃げる」よ…