旅する禅僧

より多くの方々に仏教をお伝えし、日常の仏教を表現していきます

2019-01-01から1年間の記事一覧

遠回りも悪くない

こんにちは、拓光です。今年も残すところあと1週間となりました。 旅する禅僧も年内最後の更新となります。皆さんいかがお過ごしでしょうか。 この一年間を振り返ってみてどのような年だったでしょうか。 実は私自身、今年から始めたことがあります。 それは…

ルーツに触れる

皆さんこんにちは尚真です。今年も残すところあと2週間ほどとなりました。今年は年号が変わったり、様々な災害があったり、消費税が上がったりと色々な事がありました。皆さんにとって今年はどんな一年だったでしょうか? さて今回は年内最後の投稿となりま…

而今に学ぶ。12

こんにちは。俊哲です。二週前に禅信さんがブラジルより投稿がありましたが、実は私も一緒に南米での法要に呼ばれご一緒させていただいておりました。 禅信さんと私は、ブラジルのサンパウロにある佛心寺というお寺の開山60周年記念慶讃法要に参加をし、そ…

毎日が違う一日

こんにちは!光彬です! 師走に入り、忙しい日々をお過ごしの事と存じます。 今年も残すところあと20日程でしょうか。 皆様にとってはどんな一年でしたでしょうか?先日のご法事のあと席のことです。 七回忌のご法事を務めさせて頂き、 色々なお話をしてお…

Bom dia....

皆さんボンジーア(Bom dia)おはようございます。 禅信です。 Bom diaはポルトガル語で、ブラジルの朝の挨拶です。ブラジル・サンパウロ、多くの日本人が住むリベルダーデに曹洞宗のお寺(仏心寺)が開かれてから今年で60周年を迎えます。お寺では、御開山…

経験値

こんにちは、哲真です。 とうとう11月も後半です。来月には12月かと思うと一年はあっという間ですね。 11月の初旬には、岩手県に地域の旅行で行ってきました。紅葉が良い時期だと思ったのですが、大分落ち葉になっていました。「最近は若い人の参加が…

魔の間

こんにちは。向月です。 秋もだいぶ深まってきましたね。そろそろ冬の準備もしなければと思っています。 先日、石川県のお寺に行ってきました。 私の修行時代の先輩に会ってきました。 その先輩がご住職になられたので、そのための法要(晋山式)に 参加させ…

カステラと餓鬼

こんにちは、慧州です。今日は「食欲の秋」にちなんで、修行時代に感じた「食欲」についてお話したいと思います。 私たちは生きている以上、何かを食べなければなりません。食欲は一生付き合っていかなければならない本能だと言えます。しかし、今の日本にお…

幸せになるために

おはようございます、拓光です。 まず初めに台風19号により被害に遭われた皆さまに心よりお見舞い申し上げます。被災された皆様の一日も早い復旧を、心よりお祈り申しあげます。 近年の異常気象によるこのような災害が起きるたびに、人間は自然には敵わない…

日本中がONE TEAM

皆さんこんにちは尚真です。先日の台風19号は各地に大きな被害を残していきましたが、このブログの読者の皆様は御無事でしたでしょうか?被害に遭われた方の少しでも早い復興を願うと共に、復興に尽力されているボランティアの方や自衛隊の方々の作業の無事…

而今に学ぶ。11

こんにちは、俊哲です。 このたびの台風19号により、被害に遭われた皆さまに心よりお見舞い申し上げます。被災された皆様の一日も早い復旧を、心よりお祈り申しあげます。 さて、こんな時ではありますが、今回は旅をしている時に出会ったオーストラリア人の…

ジェントルマン

こんにちは!光彬です! すっかり涼しくなり、秋の訪れを感じる今日この頃です! 夕方になれば日も短くなりましたね* 食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋なんて言葉が よく頭を過りますが、みなさんは どんな秋にしたいですか? さて、先日見た光景のお話です…

散歩

こんにちは、禅信です。前回の記事を投稿してからあっという間に2ヶ月が経ち。慌ただしく過ごしているうちに2回目の投稿が巡ってまいりました。 前回の記事で登場した柴犬の「フデ」と一緒に散歩をするのが 私の日課になっており、夕方の涼しい風に吹かれな…

彼岸ですね

こんにちは、哲真です。 ちょうど秋彼岸ですね。 お墓参りにいかれた方も多いことかと思います。 その頃に咲く花と言えば、彼岸花ですね。 境内に、今年も咲いてくれました。別名、曼珠沙華とも言いますね。 毎年、忘れずに咲く 自然の力は偉大です。 それに…

お風呂のはなし

こんにちは。向月です。 暑さも和らぎ、ずいぶん秋らしい季節になってきました。 季節の変わり目は体調を崩しやすいので、お気をつけてください。 さて、今回は私の趣味の話から一つ。 私の趣味はお風呂(温泉)です。有名な温泉地を巡ったりもしますが、地…

なぜGが怖いのか?

こんにちは、慧州です。9月に入ったにも関わらず、相変わらず暑いですね。 突然ですが、皆さんは題名のGが何か分かりますか?おそらく多くの方が嫌いであろう、ゴキブリ(以下、G)のことです。今日はこのGについて少し考えたいと思います。もし不快な思いを…

我逢人

9月に入っても、まだ夏を思わせるような暑い日々が続いています。皆さんいかがお過ごしでしょうか。 今月より投稿させていただきます。拓光と申します。よろしくお願いします。皆さんとこのような出会いの機会を設けていただき大変嬉しく思います。本日は初…

施食会法要を終えて

皆さんこんにちは尚真です。年によって猛暑の年、冷夏の年とありますが、例年お盆を過ぎると風に少し涼しさを覚え、暑さが一段落するのは不思議なものです。今年は特に暑い夏でしたが、なんとか暑さのピークを乗り切る事が出来ました。 多くのお寺では毎年お…

而今に学ぶ。10

こんにちは。俊哲です。暑い日が続いておりますね。皆様いかがお過ごしでしょうか。 私は、この夏は暑い日が続いたこともあり、食欲が減退し、ついつい栄養の偏ったさっぱりした物を好んで食べておりました。ですので、倦怠感が増し、夏バテが更なる夏バテを…

此処にある心

みなさんこんにちは! 光彬ですm(__)m お盆いかがお過ごしでしょうか?? 山梨では雨が降ったり晴れたりと、 棚経で歩き回る私にとっては大変なお天気でした(;_;)昨日(13日)の話です 例年通りお盆の棚経に回っていました。 お檀家さんはどなたも 暑いなかで…

想いの中に

8月に入り夏本番、毎日「暑い、暑い」が口癖になっております。今月より投稿させていただきます。 禅信と申します、よろしくお願いします。 先にも書いた通り連日35℃を超える猛暑が続いております。子供の頃の方が涼しかった様なと、気になり。 「30年前…

体験してみては

こんにちは哲真です。 暑い日が続いておりますね。私が住む宮城県もやっと梅雨が明けたそうです。 これから暑い日続くと思いますのでお身体にはくれぐれも気を付けてくださいね。 突然ですが、これを読んでいただいている方で禅を実践していますか? 先日、…

スポーツが教えてくれること

皆さん、こんにちは。向月です。 そろそろ梅雨も明けるでしょうか? 先日、私が学生時代に作ったスポーツチームであるスポーツの体験会を開催しました。 皆さんは、ウォーキングサッカーというスポーツをご存じでしょうか? これは、名前の通り走らないサッ…

御朱印に込められた想い

こんにちは、慧州です。今日は仏教ブームの一つ、御朱印についてお話したいと思います。 御朱印の魅力といえば、なんといっても手書き。独特なくずし字で書かれた墨字に朱色の三法印や寺社印が押された御朱印は、一つの芸術といってもよいほど見事なものです…

梅雨とアジサイ

こんにちは尚真です。私の住む関東地方では梅雨の真っただ中で、ジメジメしてどんよりした日が続いています。私は太陽大好き人間なので早く梅雨が終わって夏にならないかなと思う今日この頃です。 しかし雨が降らないと農作物への影響や水不足の心配、また空…

而今に学ぶ。9

こんにちは。俊哲です。今日は東南アジアの国、タイ王国を旅した時のことを記したく思います。 私の周りで『仏教』のイメージを聞くと、オレンジ色の糞掃衣をまとうタイの僧侶の姿を上げる方が少なくありません。実際、タイ王国は13世紀に建国されたスコー…

ひと休み

皆様こんにちは! 光彬です! 梅雨入りしたのかハッキリしない天気ですが いかがお過ごしでしょうか? 私はジメジメと夏の暑さが苦手なので 早く冬が訪れないかと待ち遠しい気持ちです*さて、先日の法事の席でのことです。 ご当家のおばあ様の回忌法要が お…

お唱えも話しもうまい

皆さんこんにちは哲真です。 今月は、いろいろなお寺を訪れる機会が多くありました。 曹洞宗の大本山である、永平寺と總持寺。神奈川県や福井県、長野県のお寺などいろいろ巡ることができました。 猫が多くいるお寺さんなど、それぞれにいろいろな特徴があ…

土方歳三の墓前で思うこと

皆さん、こんにちは。向月です。 最近、健康に気を付けなければと思い、腕時計型の万歩計を購入しました。 歩数だけでなく、脈拍やストレスなんかも計ってくれます。初夏の早朝、散歩がてらウォーキングするのが楽しくなってきました。 さて、今年は幕末の志…

最期に見た景色

こんにちは、慧州です。初夏となり、気持ちの良い日がやってくると思いきや、暑くじめじめした日が続いています。みなさんは体調いかがでしょうか?今日は「死」について感じたことを書きたいと思います。 先日、私はあるドキュメンタリー番組を観ました。そ…