旅する禅僧

より多くの方々に仏教をお伝えし、日常の仏教を表現していきます

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

而今に学ぶ。6

こんにちは。俊哲です。而今に学ぶ。第6回はインドを旅した時のことです。 仏教では四大聖地と呼ばれる場所があります。お釈迦様がお生まれになられたカビラ国〔ルンビニ〕、お悟りになられたマガダ国〔ブッダガヤ〕、初めて説法をしたヴァラナシ〔サールナ…

お味噌汁のような

こんにちは! 各地では日夜の温度差に悲鳴をあげ、 場所によって暑い所も雪の所もある。そんな 不安定なお天気が続いていますが だんだんと春の陽気が近づいてきたように 感じます* 光彬です、よろしくお願い致します。先日、東京から山梨へ帰る途中のパーキ…

伝えることの難しさ

こんにちは、哲真です。 二月も中旬ですね。 暖かくなったり、雪が降ったりと季節も忙しい日々が続いております。 昨日と今日は宗務所(県内の曹洞宗の寺院を包括し、布教活動などを支援する事務所のこと)主宰の研修会に参加してきました。 (和尚さんと言…

忘れていること

こんにちは。向月です。 立春も過ぎ、時々春らしい暖かい日がありますね。 春物を着て出かけるには、まだまだ早いですが。 先日、ある方とお話しをさせていただく機会がありました。 それは、阪神淡路大震災(1995年1月17日)でお兄様を亡くされた方…