旅する禅僧

より多くの方々に仏教をお伝えし、日常の仏教を表現していきます

経験値

こんにちは、哲真です。

とうとう11月も後半です。来月には12月かと思うと一年はあっという間ですね。

 

11月の初旬には、岩手県に地域の旅行で行ってきました。紅葉が良い時期だと思ったのですが、大分落ち葉になっていました。「最近は若い人の参加が少なくなってきた」とみんなおっしゃっていました。地域の方々との親睦を図ることはやはり大事ですので、今後もできるだけ参加していこうと思っております。

 f:id:tabisuruzensou:20191118103229j:plain

 

さてこの岩手県ですが、皆様は何を思いつくでしょうか?

 

わんこそば

盛岡冷麺

中尊寺金色堂

小岩井農場

南部鉄器

前沢牛

 

このような感じでしょうか?(もっとあると意見はあるかもしれませんが・・・)

 

実は、岩手県は有名な方が多くいます。例えば、石川啄木宮沢賢治、野球が好きな方は、大谷翔平菊池雄星も思いつくかもしれません。それだけではなく、岩手県は総理大臣の出身別ランキングでトップ3に入っているのです。一番多いのは山口県で次が東京、そして群馬県とならんで岩手県が三位にランクインしています。山口県は元をたどれば長州藩、東京は日本の首都と考えれば多いのは解りますが、岩手県から多くの総理大臣を輩出できたのか不思議です。

 

「冷暖自知」という言葉があります。一般的には、「他人から言われなくても、自分のことは自分で分かること。」という意味になりますが、禅では「修行を重ね自分自身で感得するものである」という意味になり、自分自身で体験することの重要性を説いた言葉です。

 

私も、修行中はいろいろ経験、学ばせていただきました。今でも、日々の生活を通して様々な人たちとの出会いなどから、経験、体験させていただいています。

 

この言葉の通り、岩手県を肌で感じて経験、体験してこようと楽しみに行ってきました。そこでは、お城であったり、赤レンガで建てられた銀行であったり、歴史や文化を感じることができます。

 

北海道に次いで大きなのが岩手県です。そんな広大な土地に偉人を輩出する力があるのかもしれません。岩手県に御縁がありましたら、その辺も気にしながらお越しください。

 

皆様も、何か興味があることがあるならばそれを体験、経験されてはいかがでしょうか。