旅する禅僧

より多くの方々に仏教をお伝えし、日常の仏教を表現していきます

ひと休み

f:id:tabisuruzensou:20190623204229j:plain

皆様こんにちは!
光彬です!
梅雨入りしたのかハッキリしない天気ですが
いかがお過ごしでしょうか?
私はジメジメと夏の暑さが苦手なので
早く冬が訪れないかと待ち遠しい気持ちです*

さて、先日の法事の席でのことです。
ご当家のおばあ様の回忌法要が
お寺で行われることになっておりまして、
いつものように、境内の葉っぱを集めておき
法堂をキレイに整え、お茶菓子を用意して
ご家族ご親戚が集まるのを待っておりました。
10時半からのご法事でしたが、5分前というところで
15人の方々が息をゼーゼーしながら「遅くなりました!!」と、中へ入って来ました。

せっかく時間を守ってくださったからと、
私は気が利かず、すぐ席についてもらい、
忙しない中で法事をさせて頂きました。
法事終わりの後席で、親族の方が
慌ただしくなっちゃったね、と笑いながら
言っているのが耳に入りました。


私は、時間通りに始めることに気を取られて、
本当にご供養したい方々の心が、遅刻してはまずい、疲れた、と、まだ気持ちが乱れていることに気がつかず法事を行ってしまったことに、とても後悔しました。
月に一度座禅会を行っているのに、こういう時にこそ
落ち着いて法事に身体と心を向けてもらわないで
どうするんだと、反省しました。

調身・調息・調心
この身をまっすぐ調え、
この息をゆっくり調え、
そうしてこの心が調う。
坐禅ではこの3つの調いが大切とされております。

この日は私自身も、法事に向けて
心が整っていませんでした。
次回は、時間と心に余裕をもって
お務めさせて頂きたく思います*

もうすぐ夏本番到来です*
お身体お心、共に安穏にお過ごしください🏖️