旅する禅僧

より多くの方々に仏教をお伝えし、日常の仏教を表現していきます

和顔 笑顔の花

皆様こんにちは!

光彬です!

いかがお過ごしでしょうか?

 

私事ですが、昨年10.20に娘が

誕生いたしましたm(_ _)m

とても可愛く、毎日おしゃべりをして

何かを伝えようとしています♪

 

3ヶ月がすぎて生まれた頃よりも

大きく賢くなってきましたが、

よく笑うようになりました。まだ何が楽しいとか

細かくは分からないそうですが、

こちらが何かアクションをすると

ニコニコ笑うのです。

こちらも自然に笑みが溢れます♪

 

タイトルにもある和顔とは

優しい顔、柔らかい笑顔によって

相手を安心させたり不安を取り除くという

布施行の1つです。

娘は私を楽しませたいという目的など

持たずとも、こちらを笑顔にしてくれるわけですが、たしかに私は娘の笑顔で

嬉しく穏やかな気持ちになってしまったのです。

 

娘に教わった和顔施

私自身も人に当たっては、

貧相な顔立ちではありますが

相手を安心させられるよう心掛けて

いこうと思います♪