旅する禅僧

より多くの方々に仏教をお伝えし、日常の仏教を表現していきます

あえてゆっくり過ごしてみませんか、

皆様こんにちは!

光彬と申します。

雨とお天気が交互にやってきて

体調管理が難しい季節ですが

いかがお過ごしでしょうか?

 

みなさんは日々の生活でどれくらい

時短(時間短縮)をして

過ごされていますか?例えば

顔を洗わず洗顔シートなどで拭いて終わるとか、

チンしたらそのまま1品料理として簡単に調理できる冷凍食品を使うとか、

様々なものがあるかと思います。

今では家電製品なんかもどんどん便利になって

今までの半分の時間でご飯が炊けたり、

掃除ロボットがかわりにしてくれるなんてこともあるようです。

 

しかし先日、そんな時短のことに関して最近

驚くべきことを聞きました。

映画を倍速で観て、必要なシーンや重要なシーンのみを普通速度にして鑑賞し、内容がなんとなく分かればそれでいい、そういう人が多いらしいです。私は映画が好きでよく劇場にも観に行くので

倍速では映画の中の間や、主人公や主要人物の言葉や感情、雰囲気が分からないのではないかな?と疑問と同時にショックを受けました。

 

たしかに、日々忙しい時間の中で

いかにフリーな時間を作り、自分のための

時間を過ごせるかは、今の時代の人にとっては最優先事項であるのかもしれません。

しかし私は、そんな忙しい日常だからこそ

一つのことに心を入れて行う、過ごすことは

体にとって大切なのではないかなと

感じます。

 

私が修行道場に居たときの事ですが、

ある法要の片付けをしていて

なるべく早く終わらそ

うと横着をした日がありました。そうしたら、御老僧に見つかり、

一言「丁寧に生きなきゃダメだ、早く終われば良いということではない、一つのこととしっかり向き合わなくてはならないよ」と言われてしまいました。その時にはその言葉の真意がよく

分からなかったのですが、近頃その映画の

ことを耳にした時にようやく分かりました。

 

1日は24時間しかなく、たくさんのことをすればその分充足感は得られるのかもしれません。

しかし、少ないことでも一生懸命心をいれて

こなすことで得られる気持ちや発見もあります。

どちらで過ごしても同じ1日であるならば、

時にはゆったりしてみるのもいかがでしょうか?

 

この頃私はますます、1つのことに

時間を掛けて行うようにしています。

みなさんも、生活の中で何かゆっくり、ゆったり

出来ることがあればしてみてほしいと思います。

よろしくお願い致しますm(_ _)m

 

夜の近所の川(ホタルが出ます)