旅する禅僧

より多くの方々に仏教をお伝えし、日常の仏教を表現していきます

お地蔵様

こんにちは、哲真です。

 

新年が始まりまったと思ったらもう2月の下旬になっておりました。時が過ぎるのは早いものです。

 

歳をとると時が過ぎるのが早くなるといいますが、本当にその通りですね。小学生のころなどは、一週間ですら長く感じ、月曜から「早く日曜日にならないかなー」と思っていたものでした。因みに、私が小学生の頃はまだ土曜日は休みではなく半日だけ学校に登校していました。時の話しだけでなく、歴史も感じさせてしまいましたね。

 

ところで、本日は24日です。皆様はこの言葉を聞いたことがあるでしょか。

 

「唵訶訶訶尾娑魔曳娑婆訶」

 

これは「オンカカカビサンマエイソワカ」と読みます。知っている方もいるかもしれませんが、これはお地蔵様の真言です。

 

真言とはサンスクリット語マントラの訳語で、「仏の真実の言葉、秘密の言葉」という意味があるものです。『大日経』などの密教経典に由来し、多くの大乗仏教の宗派で用いられる呪術的な語句のことです。

 

お地蔵様は観音様と同じくとても親しみやすく、皆様にとっても馴染のある菩薩様だと思います。お釈迦様が亡くなった後、彌勒菩薩が出現するまでの間に六道で苦しむ衆生を教化、救済してくださる菩薩です。とても優しい菩薩様とも云われております。日本では平安時代から広く信仰されるようになったようです。

 

私がいるお寺でも延命地蔵尊をお祀りしています。また、私は、寺社仏閣に出向くのが好きなのですが、お地蔵様はどのお寺にも大概いるような気がします。特にお地蔵様が六体並んでいる六地蔵をお祀りしている寺院が多いです。それに、通り道にはお地蔵様がいたりします。とても身近にいる菩薩様と言えるのではないのでしょうか。

 

毎月24日は地蔵菩薩の縁日です。それで私も本日は地蔵菩薩真言をお唱えさせていただきました。皆様ももしお地蔵様を見かけたら、手を合わせて「唵訶訶訶尾娑魔曳娑婆訶(オンカカカビサンマエイソワカ)」と唱えてみてはいかがでしょうか。

 

f:id:tabisuruzensou:20210224080929j:plain