旅する禅僧

より多くの方々に仏教をお伝えし、日常の仏教を表現していきます

お味噌汁のような

こんにちは!
各地では日夜の温度差に悲鳴をあげ、
場所によって暑い所も雪の所もある。そんな
不安定なお天気が続いていますが
だんだんと春の陽気が近づいてきたように
感じます* 光彬です、よろしくお願い致します。

先日、東京から山梨へ帰る途中のパーキングエリアでのことでした。普段はお手洗い休憩だけしてすぐに車に戻るのですが、ここ何日か雨が全く降らず乾燥しましたから喉が渇き、珍しくエリア内のカフェでテイクアウトで飲み物をお願いしました。
すると、店員さんがまたとても喜作な方で、
「山梨へ帰るんですか?」「普段もここで買われるんですか?」「この先も気を付けてお帰りくださいね*」「ありがとうございました」と、少し会話を交わしました。

私はその方の心のこもった言葉と笑顔にすっかりやられ、それまであった運転疲れが一気に吹き飛ぶような気持ちになりました*
営業スマイルでしょ?(笑) と、思う方もいるかもしれません(^^; ですが、またここで休憩するときには寄ろう!と、私に思わせるには充分すぎる言葉でした*


冷たいお弁当を食べたとき、何か物足りない、暖かいものが欲しくなると思うことはありませんか?
そんな時に飲むインスタントのお味噌汁が私は好きなんですが、安価な、たとえインスタントでも暖かいそれが普段の何十倍にも美味しく感じられるのです。その日、疲れていた私の冷えた心に、店員さんが添えてくれた暖かい言葉が嬉しくないことはありませんでした*


近頃、凄惨な事件や悲しい事故、そして憤りを感じぜずにはいられない報道等が毎日のように流れ、現代人の心の闇を垣間見る日々です。
このような出来事は、ニュースを見ている人にも伝わり、気が付かないうちに心を冷やしていく原因になります。
ですから、目の前にいる人と話をするときには、
暖かい言葉やお顔をしましょう*火のついた炭の上にまだ火のついていない炭を置けば、徐々に上の炭にも火が移っていくように、相手には暖かい気持ちが伝わりその人の心を温め表情を豊かにします*

どうかこの事を頭の片隅に置いておいて
頂きたく存じます*
f:id:tabisuruzensou:20190220102044j:plain