旅する禅僧

より多くの方々に仏教をお伝えし、日常の仏教を表現していきます

万感交々。

こんにちは。谷俊宏です。

 

当ブログご高覧頂いている皆様、いかがお過ごしでしょうか。

ようやく春めいてきた北海道札幌市より今回も上梓しております。

 

 

今年の一月より「旅する禅僧」に参加させていただいて早くも二度目の投稿になります。他のメンバーの方々には遠く及びませんが、自分らしい文章が書いていけたらなと思っております。拙い内容ではありますが、最後までお付き合いください。

 

 

 さて、突然ですが、私にはどうしても『たまらなくなる』タイミングがあります。中々表現しにくいのですが、強いて言うなら

 

「季節の匂い」

 

を感じた時です。

特に今の様な季節の変わり目に多く感じることがあり、春には春の、夏には夏なりの、また秋にも冬にもそれぞれのそれを強烈に感じるのです。

 

そして不思議なことにこの匂い、時代や場所が違っても、四季がどれだけ廻っても、その季節になれば必ず同じ匂いがするんです。その匂いを感じた時にはもう、、、得も言われません。この感情はなんなんでしょうかね。

 

もし脳汁というものがあるなら私の頭の中はきっとずぶ濡れびしゃびしゃ必死の状態でございます。

 

ところで、よく聴く楽曲の中で、まったく同じというわけではないのですが、【EVISBEATS feat.田我流】というアーティストの「ゆれる」という曲では、季節の変わり目を感じた時の感情をタイトルにあるように『心がゆれる』と表現しています。

 

www.youtube.com

 

この曲は私も大好きで、数えきれないほど耳に入れてきましたが『心がゆれる』というのもうなずける部分もありつつも、自分の感覚とは少しだけ違う気もするんですよね。

まあ、心や感情を「理解」しようとするのも野暮っちゃ野暮だとは思うんですが、僧侶である以上この作業は必要だと思うのでついつい考えちゃいます。。。

 

でも、ひとまずこの「たまらなくなる感情」の名詞付与に関しては、今後も引き続き自分のこころと応相談ってことで、すこし置いておきたいなと思います。

 

本題とはすこしそれますが、EVISBEATS feat.田我流の「ゆれる」の歌詞ですごく心にささるワンフレーズがありましたので、おもわず当寺の掲示板に書いちゃいました(笑)。どうぞご査収くださいませ。

 

 

それでは皆さん、この言葉のように今日も一日前向きに生きましょう!