旅する禅僧

より多くの方々に仏教をお伝えし、日常の仏教を表現していきます

而今に学ぶ。20

 こんにちは。俊哲です。

先週の禅心さんの投稿が10年前に永平寺へ修行に行かれた際のことを書かれておりました。東日本大震災が起きたのも10年前。この10年間、振り返ればたちまちに過ぎ、しかし本当に色々あったなと思います。

 

そんな10年という月日を思い返す時だからこそ、時間というものを超える光景との出会いを今回は記しておきたく思います。

 

 

 コロナ禍となって早一年となります。昨年末に私は1人で車を走らせ和歌山県を旅しました。これまで訪れる機会がなかったこともあり、高野山真言宗の総本山金剛峯寺や熊野本宮などの社寺への参拝をすることが叶いました。

  夜通し運転をし、明け方より金剛峯寺、熊野本宮への参拝を済ませ、翌日に那智大社への参拝を計画しその日は近くの海沿いの町に宿を取りました。

 

 

 泊まったのは小さな港町で、観光客の姿を見ることはその時はほとんどありませんでした。宿には町の観光情報の載ったパンフレットが置かれ、部屋に持ち帰りそのパンフレットを眺めました。

辺りの海を一望できる岬が宿の近くにあることがわかりました。普段の喧騒から少し離れる旅でもあったので、部屋では特に何をするでもなく、その日撮影した写真を少し見返しその日は早くに眠りにつきました。

 

 ゆっくりした一人旅とは言え、翌日、目が覚めたのはいつもと変わらぬ日の出前でした。せっかく目が覚め海の見える町にいるのだから、景色の良いところで日の出を拝ませていただこうと、前日読んだパンフレットの情報をもとに、岬を目指しました。

 

かつて沖に出た船に漁のポイントを知らせる狼煙場があるその岬は、一本道の突き当たりにあります。

 

 

岬に向かう私の前に一台のカブ(原付バイク)が走っておりました。

 

この道を行くということはこのカブも岬を目指しているのだろう。

 

くねくねと続く道を、あまりスピードの出ていないカブは進みます。まるで私を先導しているかのようにさえ感じられました。

 

しばらくして道は突き当たり、カブはその突き当たりから脇に僅かに続く道へ進みます。

 

水平線より今まさに昇ろうとする朝日の、その隠しきれない眩さに辺りは段々と照らされ、前を走るカブのエンジン音だけが響いておりました。

 

私はこの時、景色の良いところで日の出を眺めることよりも、そのカブの進む方が気になっておりました。そして気がつけばカブの後を追っておりました。

 

カブは少し進んだ先で止まりました。そこには紙垂がかかった鳥居と幟が並ぶ整々とした金刀比羅神社がありました。

 

 金刀比羅神社とは、香川県琴平町にある金刀比羅本宮を総本宮とした神社で、昔から海上交通の守り神として漁師や船員などの海事関係の人たちより信仰を集めております。この町も漁町ですから、金刀比羅神社が置かれたのも至って自然な事なのだと思います。

 

 

 バイクを運転していた男性はエンジンを止める事なくバイクを降り、鳥居を抜けて社の前に手を合わせておりました。後を追っている時には気付きませんでしたが、その後ろ姿から老人であることがわかりました。

 

 彼も元はこの町の1人の漁師だったのかもしれない。無事の帰港を願う誰かがいるのかもしない。誰ともなく、穏やかな海、豊かな海を願うのかもしれない。

 

その後ろ姿に、色んなことが想像されました。

それが特別な日だったか、彼にとっての日常だったのかもわかりません。

 

f:id:tabisuruzensou:20210307225731j:plain

朝日に照らされる金刀比羅神社とカブ

 

 彼のことも、この町の歴史も、何も知らない一旅人である私が、その光景に何か深遠なものを感じたのはなんだったのだろうか。上手く表現が出来ずにおりましたが、その時の感情に近い文章を見つけたので紹介します。

 

「人間の感情とはいったい何であろうか。それは私にもわからないが、私の人生よりもずっと古い何かであることは感じる。感情とは、どこかの場所や時を特定するものではなく、この宇宙の太陽の下で、生きとし生けるものの万物の喜びや悲しみに共振するものではないであろうか」小泉八雲『日本の面影』より

 

f:id:tabisuruzensou:20210307230750j:plain

岬から眺めた朝日。遠くに漁船の姿が見えた。


 

 この世界の歴史から見たらたかが10年。ですが、私たちの一生から見たらされど10年であります。

 

  私たちの一生において、時が過ぎゆくのはあっという間であるとは様々な仏典や、祖師たちの言葉にもあります。

 

 深遠なるものと出会い、私の感情もまた共振していたことを大事に、今日という1日を懸命に生きて行こうと誓うのでした。

 

f:id:tabisuruzensou:20210307230421j:plain

f:id:tabisuruzensou:20210307230450j:plain

紀州の山々と高野山の壇上伽藍