旅する禅僧

より多くの方々に仏教をお伝えし、日常の仏教を表現していきます

只一人

f:id:tabisuruzensou:20190109000742j:plain

2019年を迎え、はや1週間と2日を経ちました。
今年もあと356日しかありません😞
光彬です。本年もよろしくお願い致します。

例年より比較的に暖かい冬を過ごしている山梨県ですが、徐々に雪が降る県がでてきました。
災害等なく此の冬を越せることを願います*


年末バタバタしていた私ですが、
年が明けて5日目位に少し落ち着きました🍵
このタイミングで、いとことその子供(4歳)が
遊びに来ることになりました。せっかくなので
パソコンでディズニーの「シュガー・ラッシュ
という映画を流して見せてあげました。

私もディズニーの映画なんて久しぶりだったので、つい姪っ子と見入ってしまいました(笑)

ゲームの世界でいつも悪役をしているラルフは、
正義の味方のキャラクターが貰えるメダルに憧れていました。ある日、自分がいるゲームの中で記念パーティーが行われますが、ラルフはそこに呼ばれませんでした。抗議しにいくと、メダルを取ってきたらパーティーに呼んでやる、と言われます。悪役はメダルを貰うことは出来ませんが、そこで、自分がいる世界から違うゲームの世界へ、メダルを獲りに飛び出してしまいます。
すると、ラルフが居なくなってしまってからゲームセンターが開き、1人の女の子がそのゲームをしようとコインを入れ始めました。ラルフがビルを壊し、それを正義の味方がどんどん直して得点を重ねるというゲームでしたが、壊す悪役がいないので何も直せず得点が取れません。女の子はその場を立ち去ります。ラルフを嫌っていたゲームの中の住人は
、悪役だからと嫌っていたラルフが実は必要不可欠な人物だったことに気が付きます。
(映画詳細以下略 ※ラルフ最終的には元のゲームに戻ります。)
又、悪役を辞めようと違うゲームに飛び出していったラルフも、1人1人が大切な役を担っていることに気が付きます。


この世界には一切ムダなものはありません。
逆に、一見ムダに見えるものも、自分と関わっていない見えないところで大切な役割を担い、歯車となって他との調和を保っています。そこに生があり意味を成すと私は感じています。

この元号が変わる新たな1年、
私も、私にしか出来ないことを見つけ
それに向かって研鑽、進歩できるよう務めたく思いました*
みなさん、今年の抱負はお決まりですか?





追記~
姪っ子は途中で寝ていました😪💤