旅する禅僧

より多くの方々に仏教をお伝えし、日常の仏教を表現していきます

自分との約束

こんにちは!光彬です!
各地で桜が開き始め、早い所では
満開を迎えているようですが、朝方はまだ冷えますね*
暖かい春が待ち遠しいです!

さて、もうすぐ新年度を迎えます。
まだ決まっていませんが
いつもこの時期に抱負を考えています。
昨年の抱負は"思い立ったらすぐ行動する!"でした。
何事もルーズな私は、早め早めに動かないと
間に合わないということが多々ありますから
それを目標にして頑張っていました。
(結局出来る時と出来ない時とがありましたが。。)

私は今、東京の修行道場で修行僧の指導をする立場に
ありますが、同時に地方の自分の見ているお寺(自坊)も
やっていかなくてはなりません。月のほとんどを
東京で過ごしているため、家のこと、自坊のことなどを
限られた時間のなかでこなしながらやっていかなくてはなりません。
はじめのうちは常に意識して
やらなくてはいけないこと、
やりたいことが浮かべばすぐに
動けましたが、慣れというのは怖いもので
一度やったことがあれば、
あぁ、前はこれくらい終わるのに掛かったから
もう少し余裕あるからちょっと後にしよう、とか
これだけ時間が取れれば間に合うから
大丈夫だ、とどんどん慢心が出て来てしまいました。

先日、東京のお寺に来てから一年が過ぎました。
色んなことを思い出してこの一年を振り返りました。

そんな中、道場の責任者である監院老師(かんにん)から
こんなお話がありました。
「修行というのは一時一時、今ここにしかない時間を
一生懸命生きて全うすることであって
それがそのまま仏の姿でなくてはならない、
私たちは様々な場面であらゆることを後回しにしたり
後日やればいいやと放ってしまったりしてしまうきらいが
あると思う。それこそ、やる気が起きるまで待つような状態である。けれど、時間は我々のことを待ってはくれない。いたずらに過ごすことなく励んで欲しい。」

このお話を耳にして、私は全て自分に言われていることではないかと、監院老師は自分のことをなにか見抜いてそんなお話をされたのではないかと、驚きと情けなさでいっぱいになりました。
これは禅語の「歳月不待人」という言葉からお話を取ったそうです。

今一度自分の生活を見直し、この限りある時間を
無駄にすることなくがんばろうと
新たに思えた日でした*
f:id:tabisuruzensou:20200326085021j:plain

コロナウイルスが益々広がりを見せておりますが
どうか皆様の身体健全・悪病終息を祈念しています。