旅する禅僧

より多くの方々に仏教をお伝えし、日常の仏教を表現していきます

ヒットの先にみえるもの

 

f:id:tabisuruzensou:20190424102016j:plain

 皆さんこんにちは、慧州です。4月は新年度の始まり。そして、5月には改元も控えており、新たな時代を迎えます。始まりがあれば終わりがあるように、先日私にとっても大きな節目を感じた出来事がありました。

 

 それはイチロー選手の引退です。走攻守全てに優れた選手で、多くの記録を残し、メジャーリーグでも殿堂入り間違いないとも言われているイチロー。平成生まれの私にとってはまさにあこがれで、バッティングセンターに行けばいつも右手でバットを立てながら左手を添えるルーティンを真似していました。

 

 引退会見を見ながら「ついにこの時が来たのか・・・・・・」と思うと同時に、イチローの言葉を聞くと改めて自分自身の生き方を考えさせられます。あるインタビューで、イチローはこんな言葉を残しています。

 

 「細かいことを積み重ねることでしか、頂上にはたどり着けない」

 

 肉体や技術的なものは優れていることはもちろんのことですが、なによりも自分をコントロールする力を感じさせる言葉です。どんな日であっても毎日トレーニングを行い、体のケアを怠ることなく、万全の状態を目指す。たとえ調子が悪くても悲観的にならず、次を見据える心の安定。簡単にできることではありません。

 

「日々是好日(にちにちこれこうにち)」という有名な禅語があります。中国僧、雲門文偃(うんもんぶんえん、864949)が残したとされ、「日々過ごしているこの1日1日がすばらしい日だ」という訳がなされることが多い禅語。額面通りとってしまうとお気楽な言葉に思われるかも知れません。しかし、この言葉には別の解釈もあります。

 

 「この日を良い日(好日)にするかどうかはあなた次第」

 

 覚悟を試されている言葉だと思います。今日という時間を生きることが出来るのは自分自身しかいません。他人に代わりに自分の人生を生きてもらうことも出来ません。

 

 イチロー選手にとっての「好日」とは何か?そのヒントが引退会見の時の言葉にあるような気がします。

 

 「今まで残してきた記録はいずれ誰かが抜いていくと思うけど、去年の5月からシーズン最後の日まで、あの日々はひょっとしたら誰にもできないことかもしれないと、ささやかな誇りを生んだ日々であったんですね」

去年5月より球団会長付特別補佐として、試合に出れないことが正式に決定した



 試合に出れなくても次を信じて練習を続けたこと。誰でもない自分自身がそれをなしとげたこと。決して妥協をしなかったからこそ出た言葉ではないでしょうか。

 

 「令和」に変わっても、私たちの人生は続きます。積み重ねるこの毎日を「好日」にしたいと改めて思います。