旅する禅僧

より多くの方々に仏教をお伝えし、日常の仏教を表現していきます

オリンピック開幕直前の暑さ対策

こんにちは、哲真です。

 

オリンピックの開会式まで後2日となりました。本日から始まる競技もあるようですね。このオリンピックはどのようになっていくかわかりませんが、選手の皆様が満足できる結果となることを願っております。

 

7月も下旬、暑さが身に応える季節。去年は梅雨で毎日が雨だったので暑さがそれほど気にならなかったのですが、今年はかなりの暑さです。

 

最近はエアコン完備されているお寺も増えてきていますが、地方の小さなお寺ではまだまだ完備とまではいきません。扇風機で何とかお勤めさせていただくのでが、終わった後は汗でびっしょりです。

 

和尚さんの着ている服は、「シースルーみたいで涼しそう」と言われることがあります。ただ、何枚もそれらを重ねて着ているのでかなりの暑さなんです。法事などではハンカチやタオルは常に携帯していないと大変です。その為、法事などの法要中に汗をぬぐったり、暑さ対策してても大目に見てくださいね。ただ、不思議と読経中は暑さが気にならないことが多く、終わった後に、こんなに汗かいていたのかといつもびっくりします。

 

さて、このような暑さの中に当寺ではただ今次々と蓮の花が咲いております。お寺には仏様が蓮の上で胡坐をかいている仏像がたくさんあり、皆様も見ることが多いと思いますが、蓮が咲く時期を考えると、かなりの暑さの中で仏様たちは胡坐をかいているということでしょうか。それも暑さなど気にしていない表情です。「暑い暑い」と言っている私は、まだまだ修行が必要ですね。

 

蓮の花は早朝開きお昼には閉じる、そのサイクルで4日間。4日目は夕方まで咲き続け、そのまま花びらを落として散っていきます。その為、昨日まではあんなに咲いていたのに、今日になったらほとんど散ってしまっているということがあります。儚い花だなといつも感じます。

 

仏様の世界でも咲いているといわれる蓮、8月が見ごろと言われます。見学に行く際は必ず暑さ対策をしていってくださいね。

 

f:id:tabisuruzensou:20210721083315j:plain

 

うちのお寺では、現在こんな感じです!!!